とろうまっ♪ちくわと新たまねぎの卵とじ丼

とろうまっ♪ちくわと新たまねぎの卵とじ丼
安いちくわを使って、旬の甘い新たまねぎをめんつゆで煮て、とろとろの半熟卵の丼です。

材料 (2人分)

ちくわ
2本
玉ねぎ
1/2個
2個
ヤマキめんつゆ濃縮2倍
大さじ4
300ml

1

ちくわを斜め薄切り新たまねぎを薄切りにして、卵を割って溶いておく。

2

写真

鍋に水と新たまねぎちくわを入れて、めんつゆを入れて5分煮る。

3

写真

溶いた卵を入れて半熟になったら火を止める。
丼にご飯を持って、汁ごと盛って出来上がり♪

4

写真

今回使ったヤマキのめんつゆ2倍濃縮タイプ 1000ml

甘みも強くなくて使いやすいです♪♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

新たまねぎの甘みをいかして、ちくわと一緒に煮て、卵のふんわりとあわせてみたくなったので。
作りやすい2人分で直し、工程も簡単に変えました。
レシピID : 807352 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/02

写真

とーっても簡単にできちゃいました(◦'︶'◦)/リピします!

あみさくら

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。

13/05/03

写真

ほんと安くできますね~♪ありがとう!!ごちそうさまでした(^-^

スズきち

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。

13/03/01

First tsukurepo mark
写真

竹輪と卵が合いますね♡雑穀米と美味しく頂きました♪ありがとデス❤

もんしゅしゅ

ちくわは万能ですよね。盛付も綺麗です。雑穀米と合って良かった