*「す」が入らないとろーり茶碗蒸し*

*「す」が入らないとろーり茶碗蒸し*
「す」が入らない簡単茶碗蒸しです。
火加減は強火→弱火で。

材料 (4人分)

鶏挽肉
60g
生椎茸
1/2個
にんじん
1/4個
かまぼこ
適量
三つ葉
適量
梅麩(飾りのため)
適量
卵液
・卵
2個
・さましただし汁
300cc
・塩
小さじ1/2
しょうゆ
少々

1

卵は白身を切るように解きほぐして、卵液の材料を加えて混ぜる。

2

挽肉は醤油少々で味をつける。しいたけは軸を落としてみじん切り。にんじんは細かく細切り

3

厚手の鍋にペーパータオルを二つ折りにして敷き、水を2センチぐらい入れる。

4

茶碗蒸しの器に材料を等分にして入れ、卵液をこしながら八分目まで注ぐ。

5

*飾りの麩など乗せるために、1つにつき大さじ1ぐらい卵液残してください。

6

鍋に茶碗蒸しの器を入れる。菜箸をはさんで蓋を乗せ、強火にかける。

7

沸騰したら弱火にして15分~20分蒸す。

8

かまぼこ、梅麩、ミツバを乗せて、大さじ1づつ卵液をかけてもう一度3~4分蒸す。竹串を刺して固まっていたら完成。

コツ・ポイント

強火でぐつぐつすると気泡が入って「す」になるので、強火で鍋をあっためた後は弱火でじっくり蒸してください。(菜箸を挟むのがあまり温度あげすぎないpointです)

このレシピの生い立ち

簡単にできる一品が欲しかったので。。。
レシピID : 807356 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

初茶碗蒸し!火加減間違えてすがはいっちゃった・・リベンジします!

海とも

「す」入っちゃいましたか!?またトライしてみてくださいv