たまごポトン、朝のみそ汁

たまごポトン、朝のみそ汁
お味噌汁の中にたまごがポトン。
私は食べるとき黄身の半分はそのままもっちり感を味わい、半分は汁に溶いて楽しんでいます。

材料 (ご家族の人数分)

人数分
1個×人数分
玉ねぎ
1/4~1/2個
味噌
適宜
三つ葉
3本

1

鍋にだしと薄切りにした玉ねぎを入れ、火にかける。( 黄身が固めのほうがいい場合、この時卵も割り入れる)

2

煮立ってきたら、卵を間隔をあけて静かに割り入れる。

3

再び煮たってきたら、浮かび上がってきた白身の泡をとる。卵が好きな固さになったところで味噌を溶き入れる。

4

お椀によそい、刻んだ三つ葉をちらして出来上がり。

コツ・ポイント

だしと味噌と白身が絡まって、汁がかなり汚く濁ります...ので、家族にはきれいなところをよそってあげ、残りはお母さんのお昼ご飯にでもして下さい。

このレシピの生い立ち

小さかった頃、朝食にこの味噌汁が出てくると幸せな気分になって学校に通っていました
レシピID : 807373 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/04

写真

落とし卵、贅沢で美味しい♪( ´▽`)三つ葉も合いますね♡

K0A9O0R8U♪

美味しそうですね〜(#^.^#)♡ありがとうございます。

16/02/03

写真

絵的には地味だけど、半熟卵が嬉しい美味しい味噌汁になりました♪

ぺっぺぺ72

半熟が美味しいですよね。ありがとうございます♪

16/02/03

写真

美味しくて彼氏にも好評でした!これから毎朝作ります!

あやめろ♡

ありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。

09/09/18

First tsukurepo mark
写真

祖母の味に似ていて感動しました。簡単なのにご馳走感のあるみそ汁☆

なんかいっすー

かいわれでピリッと美味しそうですね!つくれぽ嬉しいです♪

Profile デパスト2 2009年07月23日 13:48
 これは、手軽でおいしそうです。ぜひ作ってみたいと思います。