さっぱり☆なすとピーマンの南蛮漬け

さっぱり☆なすとピーマンの南蛮漬けの画像

Description

油で揚げないからカロリーダウン!暑い日にさっぱり美味しいメニューです。

材料 (1人分)

小1本
1/4本
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
さとう
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすは乱切りにして、5分ほど水にひたしてあくを取り、水をよく切って片栗粉をまぶす。

  2. 2

    しょうゆ、酢、さとう、みりん、酒を耐熱容器に入れレンジで1分温める。熱いうちに、みじん切りにしたネギを入れる。

  3. 3

    フライパンにごま油をひいてよく熱し、1のなすをじっくり焼く。表面の片栗粉に少し焦げ目がついたら、ピーマンを入れる。

  4. 4

    3をコンロの火を消したらすぐに2のタレにいれ、全体にタレをからませる。(味がなじむように、しばらく漬け込んでおく)

コツ・ポイント

片栗粉をまぶして油で炒めることで、揚げずにコクを出すことができます。作った翌日に食べると味がよくなじむので、大目に作って保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

なすが安く売っていたので、何も考えず買ってきました。どう調理しようか考えて、昔母が作ってくれて美味しかったなあと味を思い出しながら作りました。
レシピID : 807381 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フランク07
夏でもパクパク食べれます☆片栗粉でこんなにコクが出るなんて!

ありがとうございます!夏バテしないように頑張りましょう!

初れぽ
写真
りかちゃんチュー
転がってたナスとピーマンが美味しく食べれた~ありがとう~

喜んでもらえて良かったです!