卵1個のプリン(2~3個分)

卵1個のプリン(2~3個分)
工程が少ないシンプルなプリン。
鍋で作るのでオーブンも要らないし、完成までの時間も短縮。

材料

牛乳
170cc
砂糖
約18g
卵(L)
1個
1~2振りくらい。適量
カラメルチップ
カップ1つにつき1~2個
※お好みで 洋酒(ラム酒など)
小さじ1程度

1

牛乳に砂糖を入れ、鍋やレンジなどで温め溶かす。

牛乳は40度くらいでいいです。



※沸騰させないように注意。

2

写真

ボウルなどに卵を割り入れ、泡立てないように混ぜる。

3

写真

2に1の牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜる。

洋酒を入れるならここで。

※1の牛乳が熱いと卵が固まってしまう。

4

写真

3をざるや茶漉しなどでこす。



※省いてもいいけど、やったほうが仕上がりがキレイでなめらか。

5

写真

カラメルチップを入れた型に卵液を入れ、型の半分くらいの高さまで水を入れた鍋に入れる。

6

鍋にふたをして強火で加熱。

お湯が沸騰したら火をすぐ止めて、冷めるまで放置。

この段階ではまだ中心辺りは生です。

7

6を放置している間に、余熱で真ん中まで固まります。



固まってなかったらもう一度加熱。沸騰前に火を止め、放置。

8

写真

カラメルチップを使うとどうしてもチップの形の凹みができますが、キニシナイ。

気になる人は自分でカラメルを作ってね。

9

写真

カラメルチップ。
黒いおはじきみたいな感じのが売ってる。
密封できる袋などに入れて冷蔵庫で保存します。

10

ID1020127の卵1個のチョコプリンも簡単でおすすめです。

11

バニラビーンズを使う場合は、2cm程を割いて粒と莢を1に入れ、牛乳を沸騰直前まで加熱。ある程度冷ましてから卵液と混ぜる。

コツ・ポイント

加熱しすぎに注意。沸騰してボコボコいい始めたらすぐ火を止める。型が陶器などの場合は加熱時間をちょっと長めに。
市販のカラメルチップがあれば手軽にプリンが作れますね。
食べる直前に掛けるタイプのカラメルソースも常備してると便利です。

このレシピの生い立ち

プリン食べたいけどめんどくさい時のプリン。
どこかで見たお手軽レシピをさらに省略してみました。

プリンを買いに行くのもめんどかったので、いつもストックされてる材料で工程を極限まで省き、作成。
レシピID : 807387 公開日 : 09/05/14 更新日 : 13/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/06/21

写真

手作りおやつ* 簡単で美味しかったです!

どまに21

美味しさと簡単さのバランスって重要ですよね。れぽありがとう!

13/10/03

写真

砂糖を少なめにすくりました〜簡単だけどとっても 美味しかったです

Kiyumimimi

美味しくできたようで、よかったです。 れぽありがとうです。

13/07/05

写真

シンプル手順で簡単にできました!また作ります( ´ ▽ ` )ノ

yuripesu

れぽありがとうございます。カラメルたっぷり美味しそう!

12/05/02

写真

とろとろー(´▽`)妹も誉めてくれました!!

なたでこ子

すがあいたりもせず、綺麗ですね。滑らかで美味しそうです!

Profile ぶーたんぶー 2010年02月27日 15:35
おいしく出来ました(^3^)