豚肉のホットサラダ

豚肉のホットサラダ
メインは野菜?

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉
400g
野菜※下記は画像撮影時に使用している野菜です
( )内は下準備でしておく事
 キャベツ
8枚(芯は薄く削ぎ切り・葉は一口大にちぎる)
 にんじん
中1本(皮を剥いて5mm幅の輪切り⇒型抜き)
 じゃがいも
4個(皮を剥いて半分に切り、水にさらす)
 かぼちゃ
小半分(皮を削ぎ一口大に切る)
 オクラ
8~12本(水洗い後、産毛をこそぐように塩を擦り込み、額の部分を削り落とす)
 しめじ
1房(石づきを切り落とし、小房に分ける)
 プチトマト
8個(へたを取り水洗い)
 小ねぎ…仕上げ飾り用
4本(小口切り)

1

下準備しておいた野菜を、塩少々を加えた熱湯でキャベツ⇒にんじん⇒オクラ⇒じゃがいも⇒かぼちゃ…の順にそれぞれ茹でる。

2

豚肉を茹で冷水にさらし、水気を切る。
※手順1~3は手の空いている時に済ませておけます。忙しいママにはぴったりです。

3

レンジ対応可の平皿に野菜(小ねぎ・プチトマト以外)をきれいに飾り、豚肉を中央にこんもりと盛る。ラップをふんわりかける。

4

食べる直前に電子レンジで数分温める。(ワット数・盛り方などで加熱時間は変わります。)小ねぎ・プチトマトを飾ります。

コツ・ポイント

*豚肉を茹でる時、湯に塩少々・長ねぎ青い部分・しょうがスライス・酒・昆布だしを加えると風味アップします。
*ぜひ、お塩で食べてみてください。野菜の甘みが引き立ちますよ。プラス あらびきコショウ・醤油もイケる!との家族の意見もあります。

このレシピの生い立ち

春は美味しい旬の野菜がいっぱい!たくさん野菜を食べたい!けれど、生野菜だとかさが多くてたくさんは無理!じゃあ茹でちゃえ~!茹でた薄切りの豚肉もプラスしてみたら、美味しかった!
レシピID : 807420 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」