まるごと玉ねぎ 甘い和風煮込み

まるごと玉ねぎ 甘い和風煮込み
玉ねぎを煮込むといっても火が通るまでおなべに任せれば大丈夫。冷やしても暖かくてもおいしい一品です。食卓でのインパクト大。

材料 (玉ねぎ2個分)

玉ねぎ
2個
3カップ(足りないなら追加)
小口ねぎ
適量
乾燥しいたけ
適量
2個
適量
適量

1

玉ねぎの上下を切り落とし、硬い棒(私は韓国土産の銀のお箸使用)を使って真ん中を押し出す。火が通りやすくなります。

2

鍋に昆布と塩、お茶パックに入れた鰹節(できればご自分で削ってください)を入れてだしをとる。

3

2でとっただしを、玉ねぎが浸るくらいお鍋に入れてふたをして煮込む。串がすっと通るようになれば大丈夫。色も透明になる。

4

玉ねぎが使っているおだしを使って、軽く洗った乾燥しいたけを鍋に入れる。

5

しいたけの入っただしを沸騰させ、溶いた卵を2個分かきたま状にして火を止める。好みに塩で味付け。

6

水溶き片栗粉を5に加え、お好みの硬さにする。

7

小口ねぎを食べやすい大きさにきり、まぶす。(私は今回一緒に煮てしまいました)

コツ・ポイント

新玉ねぎで挑戦してみてください。お砂糖もみりんも使っていないのに、とっても甘いです。

このレシピの生い立ち

甘い玉ねぎを丸ゆでした土井先生のレシピを改良しました。
ただの餡がかかるはずだったのですが、彩りにねぎや卵を追加。にぎやかな一品となりました。
レシピID : 807421 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」