スペアリブの味噌漬け

豚のスペアリブを味噌漬けにして焼きます。前もって仕込んで食べるときに焼くだけなので来客のときによく出していました。

材料 (2人分)

スペアリブ
300g~500g
味噌
400g
砂糖
大さじ8
大さじ4
香味野菜
適量

1

味噌と砂糖、みりんを混ぜて味噌床を作ります。味噌の味を見て加減してください。

2

平たい容器に味噌の半量を敷き、ガーゼではさむようにしてスペアリブを置き、残りの味噌をのせます。冷蔵庫で2日置きます。

3

ガスレンジの魚を焼くグリルやオーブントースター(途中からアルミ箔で覆って焦げないように)、オーブンなどで焼きます。

コツ・ポイント

味噌床に加える香味野菜はにんじんの皮・セロリの葉・たまねぎの切れ端など洋風のものを入れるほうが合うようです。味噌は白い味噌を使ってください。安いのでも十分美味しいです。私は信州味噌を使っています。

このレシピの生い立ち

昔神楽坂の居酒屋さんで食べたメニューです。お気に入りだったので教わりました。
レシピID : 80743 公開日 : 03/02/22 更新日 : 03/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
lara2 2003年03月03日 23:51
入会したばかりの lara2と申します。
このお料理は、日数は必要ですが、後は、できそうなので、今度買い物の時は、材料忘れずにガンバリまーす。これからも、楽しくお料理して下さいね。神楽坂と書かれていたのも 魅力かな?実家にとても近いので・・
これからも どうぞよろしくお願いします。
Profile sugarloaf 2003年03月04日 00:36
ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

実は神楽坂近くの大学に通ってたんです。今はもうなくなった居酒屋さんなのですがお料理が美味しくて、お酒の飲めない私も入り浸ってました。あのあたりは本当に美味しいところがたくさんですね。
lara2さんのメニューも拝見させていただきますね。