塩イカのピクルス風マリネ

信州の特産品、塩イカを使ったマリネ風なお漬物です。春キャベツの外葉使用で、無駄無しです(笑)。

材料 (中サイズタッパー1個分)

塩イカ(塩丸イカ)
1杯
春キャベツ(外葉)
大4枚
もやし
半袋
人参(千切りスライサーで切る)
軽くひとつかみぐらい
キュウリのピクルス(千切りにする)
4切れ(少量)
●ピクルスの漬け汁
全材料が浸かるぐらい
●砂糖
大さじ1(味見で決める)
適量(お好みで増減)
1本(お好みで無くても良い)
●サラダ油
大さじ2
適量(多目が良い)
少々(無くても良い)

1

塩イカは、水に10分ほど漬けて塩気を軽く抜く。(味見してしょっぱめでもOK)水気を切り、胴体は輪切りに、ゲソはばらす。

2

野菜はザッと洗っておく。鍋に湯を沸かす。野菜を茹でる。ボールに●の材料を混ぜておく。

3

春キャベツは大きめのままで葉がしんなりするぐらいに(3~5分)茹でてから水気をしっかりきり、千切りにする。

4

モヤシは30秒ほど茹でる。人参は3分ぐらい茹でる。

5

ボールに混ぜた●と刻んだ塩イカ・野菜を入れて箸で混ぜる。できあがり。

コツ・ポイント

キャベツは外葉なので、長めに茹でています。茹でた野菜の水気をしっかり切ること。味付け具合は、塩味は塩イカ、漬け汁は甘め、七味で辛めの配合です。コクを出すために油分(サラダ油)を入れましたが、お漬物として作る時は油を抜いてもOKです。

このレシピの生い立ち

長野県の名物、塩イカ(塩丸イカ)を使用。お漬物にするはずが、去年漬けた自家製ピクルス(残り)があったのでそれを流用してみた。記念レシピ。
レシピID : 807483 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」