ヤマキめんつゆで!万能新タマネギ!

ヤマキめんつゆで!万能新タマネギ!
これを作っておけば、色々な料理に展開できます。新タマネギの旨みと、めんつゆの旨みがあいまって、美味しいですよ!

材料 (お好みの量がつくれます)

新タマネギ
好きなだけ
ヤマキめんつゆ
好きなだけ

1

写真

新タマネギは半分に切り、繊維にそってスライスする。保存容器に入れる。

2

写真

今回は、新タマネギがひたるくらいまで、ヤマキめんつゆを注ぐ。めんつゆの量はお好みで変えてください。

3

出来上がり写真は、一晩冷蔵庫で寝かしたもです。このまま1週間くらいはもちます。

4

写真

カボチャの煮物
適量のお湯に、万能新タマネギをつゆごと入れ、醤油とみりんで味を整える。カボチャを入れて普通に炊くだけ。

5

写真

チキンサラダ
生野菜に蒸し鶏をのせ、タマネギを適量・レモン汁たっぷり・オリーブオイル少しをかける。

6

写真

豆腐ステーキ
ごま油で豆腐を焼き皿に取り出す。同じ鍋へタマネギとめんつゆ適量を入れサッと火を通し豆腐にかける。

コツ・ポイント

タマネギの厚みはお好みで。私は薄ーくスライスしています。
使う時に、味が濃ければ出汁(水)で薄めて利用してください。
また、油と酸味を足せばドレッシングにもなります。煮物のつゆとしても使えます!

このレシピの生い立ち

ヤマキのめんつゆモニターになったので、新タマネギをいつでも使えるようなレシピを考えました。
レシピID : 807514 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」