可愛いおいしい☆ミルフィーユ風ジャムパイ

可愛いおいしい☆ミルフィーユ風ジャムパイ
2013年2月26日話題入り!皆様ありがとうございました♪ジャムとパイシートで手軽にできるミニサイズのパイです。

材料 (2×5cmのもの 16個分)

冷凍パイシート(今回は11×19cmのもの)
1枚(75g)
(今回は)イチゴジャムとアンズジャム(ジャムの味はお好みのものを)
適量
飾り用の粉砂糖
適量
飾り用の果物など(お好みで)
適量

1

写真

オーブンは200℃に予熱しておきます。冷凍パイシートは16等分に包丁などで切ります。

2

写真

天板に並べてオーブンに入れ、200℃で15分焼きます。

3

写真

10分ほどしたら様子を見て焼き色が付いたら180℃に下げて焼きます。焼けたら、焼き網などに出し、粗熱を取ります。

4

写真

粗熱が取れたら、厚さを三等分に切り、一番下と真ん中にジャムを塗り、3つを重ねます。

5

写真

3つに切るのが難しい時や面倒なときは、2等分にしても。その場合、包丁を使わなくても手で半分に割れます。

6

写真

茶こしなどで粉砂糖を振りかけます。

7

写真

そのままでも可愛いし、上にもジャムをのせたり、フルーツを飾ったり。今回はクランベリーを半分に切ってのせてみました。

8

写真

下と真ん中に違うジャムを挟んでもキレイです。

9

写真

粉砂糖がないときはかけなくても充分可愛いです。その場合、焼く時にツヤだしに溶き卵を塗ると仕上がりがキレイです。

10

写真

今回使ったパイシートは初めからおおざっぱにですがピケ(フォークなどで穴をあけること)されてました。

コツ・ポイント

焼く前にあまりピケをするとふくらみが悪くなって、3つに切るのが難しくなります。なので、ピケはしないかしても1切れにつき竹串で2,3個穴をあける程度にして下さいね。

このレシピの生い立ち

さくさくパイシートと常備品のジャムで、思い立ったらすぐできるミルフィーユ風ジャムパイです。
レシピID : 807526 公開日 : 09/05/14 更新日 : 13/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

15/12/23

写真

簡単で美味しくできました♡また作りたいレシピです!

→にこ

美味しそう~!嬉しいコメントと素敵レポに感謝です♪

15/09/16

写真

デザートあまり食べない父がパクパク食べてくれました♡

ちゃこるっぴ

色とりどりできれい~!素敵レポありがとうございます♪

15/04/24

写真

本当、可愛くって美味しかったです ♡また作りたい!

♡arisa♡

キレイな彩りでカフェみたい!素敵レポに嬉しい言葉ありがとう♪

14/12/27

写真

眠ってたパイシートがおしゃれに、美味しく生まれ変わりました♪

二角形

カフェみたいにお洒落な仕上がりに感動!素敵レポありがとう♪

1 2 3 4 5