圧力鍋で簡単!本格的自家製ミートソース

圧力鍋で簡単!本格的自家製ミートソースの画像

Description

水を一切使わずに、本格的な自家製ミートソースの出来上がり☆圧力鍋を使って40分もあれば完成。主人も絶賛でした!

材料 (2~3人分)

350g
大1個
中1個
1パック
にんにく
1片
ローリエ
1枚
塩コショウ(出来ればクレイジーソルト)
少々
ウスターソース
大2
バター(マーガリン)
小さじ2
トマトケチャップ
1カップ
コンソメ(キューブ)
2個
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    【野菜の下ごしらえ】にんじん・たまねぎはみじん切り。にんんくはすりおろし。しめじはほぐしておく。

  2. 2

    圧力鍋にオリーブオイルをしき、馴染ませ、にんにくを炒める。香りが出たら塩コショウした挽肉を炒める。

  3. 3

    挽肉の色が変わってきたら、1で準備した野菜をすべて入れ、強火で5分程炒める。

  4. 4

    トマト缶を加え、沸騰してきたらあくをすくう。ローリエを入れウスターソースとコンソメを入れ混ぜたら蓋をする。

  5. 5

    おもりが振れてきたら、15分ほど加圧。その後自然冷却する。

  6. 6

    圧が抜けたら、トマトケチャップを加え、そのまま(加圧せずに普通に)10分ほど煮る。

  7. 7

    水分がなくなってきたら、バターを加え、塩コショウで味を整え出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋で煮ることによって、肉やトマトに味が染みこみ、とても良い味になりました。バターを加えることでトマトの酸味があまり気にならなくなります。カットトマトの水分の状態によって煮込む時間が多少変わってくると思います。

このレシピの生い立ち

毎回試行錯誤の末、やっとおいしい味になったので、忘れないためにもレシピを残します。
レシピID : 807538 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
naule
何度もリピしちゃってます♪本当に美味しくて毎回家族大絶賛です。

何度もリピ!感激です☆レポありがとうございました!

初れぽ
写真
はっぴーはりぼ
ミートソース、久々に作りました。 ボリュームたっぷりですね♪

つくれぽありがとです♪野菜たっぷり摂れますよね!