簡単☆イチゴプリン

簡単☆イチゴプリン
ちょっとだけ分量変えました。
いちごと練乳の相性バッチリ♪
(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+

材料 (7cm程度のココット皿4~5個分)

2個
牛乳
300cc
練乳
大さじ3
アヲハタ55 いちごジャム
50g
仕上げ
アヲハタ55 イチゴジャム
お好みで

1

写真

卵を泡だて器で、白身のトロっとした感じがなくなるまでしっかり溶きほぐします。

2

写真

練乳を入れ、よくかき混ぜ、牛乳を入れ、さらに混ぜます。

3

写真

卵液を、こします。

4

写真

卵液をお玉半分くらい取り、ジャムと合わせ、泡だて器でよく混ぜます。

5

写真

残りの卵液を足して、お玉などで静かに混ぜ、お好みの型に流します。

6

写真

フライパンに2カップ程度のお湯を沸かし、5を並べます。

7

写真

菜箸1本を端にかませてフタをし、弱火にして10~15分ほど、蒸します。 (途中、爪楊枝などをさして確認してください)

8

写真

爪楊枝などを刺して、白っぽい液体が出なければ火を止め、取り出し、荒熱を取ります。

9

荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れ、冷やしていただきます。

10

そのままでも、お好みでジャムを乗せたり、絵を描いてみても
(o´ω`o)♪

コツ・ポイント

卵液にジャムをいきなり入れると混ざりにくいので、お玉で少し卵液を取って、先になじませるのがポイントです。
火加減に注意してください。できる限り弱火にして、加熱しすぎると茶碗蒸し同様に、巣がたくさん入ってしまい、舌触りも悪くなります。

このレシピの生い立ち

簡単なプリンを作りたくて作ってみました。卵黄だけ使ったりして、卵白が残るのもイヤだったので、全卵使用しました。少しの材料、フライパンでできるのでお手軽です。
レシピID : 807586 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」