クレープ生地

クレープ生地
そのまま食べてもおいしい、クレープ生地。写真はブルーベリージャムとバナナ入りです。

材料 (4〜5枚)

小麦粉
50㌘
1こ
牛乳
80ml
ヨーグルト
80㌘
砂糖
大さじ1
バター
20㌘

1

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・ヨーグルト・砂糖を加え、混ぜる

2

1 に ふるった小麦粉を加え、混ぜる

3

フライパンを熱しバターをひいて、2の生地を薄く伸ばして焼く。少ないかな?と思うくらいの量を薄く伸ばすのがポイント。

4

ホットケーキのように表面がフツフツしてきたら裏返し、裏も焼く。生地のフチに少し焦げ目がつくくらいがいいかも。

5

そのままでもおいしいし、お好みのジャムやフルーツを加えても!今回はブルーベリージャムを塗り、バナナをまるごと包みました☆

コツ・ポイント

ヨーグルトをフルーツヨーグルトにして、ジャムなどつけずに食べてもおいしいです! ヨーグルトと牛乳の分量は、多少違っても大丈夫です。元々のレシピはヨーグルト50㌘・牛乳100mlでした。

このレシピの生い立ち

苦めのママレードジャムを頂き、苦さをやわらげて食べたくてクレープ生地を作りました。雑誌で見た作り方を、小分けパックのヨーグルト(80㌘)が使い切れるよう分量をアレンジしました。
レシピID : 807600 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/19

First tsukurepo mark
写真

二歳の娘とおやつに♪写真撮ろうとしたら娘が(笑)。

dla-miyu

初めて頂いたつくれぽ!娘さんがかわいくてとっても嬉しいです*