とにかく作ろう!簡単パエリアの画像

Description

なんとなく近寄りがたいイメージのパエリアですが、意外と簡単です。是非、この通りに作ってみてください。

材料 (4~5人分)

2カップ
にんにく
1かけ
1/2個
オリーブオイル
大さじ2
魚類
(いか150グラム、エビ8尾、白ワイン80cc、塩こしょう少々)
サフラン
小さじ1/2
100グラム
赤ピーマン
1/2個
チキンコンソメ
1個
1/2個

作り方

  1. 1

    エビは背わたを取り、イカは適当な大きさに切り、白ワイン塩こしょうをして、ふたをして中火で火にかける。

  2. 2

    ①の蒸し汁と水を足して540ccにしてサフランとチキンコンソメを混ぜ合わせる。

  3. 3

    鶏肉は一口大、ソーセージは半分、ピーマンは6~7ミリの細切りにする。フライパンに油を入れこれらを炒め塩軽くこしょうする。

  4. 4

    底が平らなフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを弱火で炒める。

  5. 5

    香りが出てきたら米を加えさらに炒める。少し透明感が出てきたら、②を3回~4回に分けて加える。

  6. 6

    ⑤に③を並べて蓋をして弱火で15分、蓋を取り魚介をいそいで並べて(笑)また蓋をして約5分蒸らします。

  7. 7

    仕上げにパセリやレモンを添えます。

コツ・ポイント

にんにくは細かくみじん切りにしてください。
⑤の作業の時、汁を加えて混ぜすぎない程度にかき混ぜ、水分を米が吸ったら、次の汁を加える感じです。
写真は、ソーセージがなかったので貝にしました。美味しいと思うものを何でものせてくださいね。

このレシピの生い立ち

スペインに行った時の民宿のおかみに教えてもらったのを、自分流に勝手にアレンジ、日本風にしました。
レシピID : 807614 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ma___
とても美味しくいただきました。また作ります♡

よかったです~。是非また作ってくださいねありがとう。