とにかく作ろう!簡単パエリア

とにかく作ろう!簡単パエリア
なんとなく近寄りがたいイメージのパエリアですが、意外と簡単です。是非、この通りに作ってみてください。

材料 (4~5人分)

2カップ
1かけ
玉ねぎ
1/2個
大さじ2
魚類
(いか150グラム、エビ8尾、白ワイン80cc、塩こしょう少々)
小さじ1/2
ソーセージ
4本
鶏肉
100グラム
赤ピーマン
1/2個
ミニトマト
8個
チキンコンソメ
1個
レモン
1/2個

1

エビは背わたを取り、イカは適当な大きさに切り、白ワイン塩こしょうをして、ふたをして中火で火にかける。

2

①の蒸し汁と水を足して540ccにしてサフランとチキンコンソメを混ぜ合わせる。

3

鶏肉は一口大、ソーセージは半分、ピーマンは6~7ミリの細切りにする。フライパンに油を入れこれらを炒め塩軽くこしょうする。

4

底が平らなフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを弱火で炒める。

5

香りが出てきたら米を加えさらに炒める。少し透明感が出てきたら、②を3回~4回に分けて加える。

6

⑤に③を並べて蓋をして弱火で15分、蓋を取り魚介をいそいで並べて(笑)また蓋をして約5分蒸らします。

7

仕上げにパセリやレモンを添えます。

コツ・ポイント

にんにくは細かくみじん切りにしてください。
⑤の作業の時、汁を加えて混ぜすぎない程度にかき混ぜ、水分を米が吸ったら、次の汁を加える感じです。
写真は、ソーセージがなかったので貝にしました。美味しいと思うものを何でものせてくださいね。

このレシピの生い立ち

スペインに行った時の民宿のおかみに教えてもらったのを、自分流に勝手にアレンジ、日本風にしました。
レシピID : 807614 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/13

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくいただきました。また作ります♡

ma___

よかったです~。是非また作ってくださいねありがとう。