ホクホク長芋の炊き込みご飯

ホクホク長芋の炊き込みご飯
焼き目を付けた長芋がホックホクで美味しい炊き込みご飯です。

材料 (2~3人分)

10センチくらい
油揚げ
1枚
2合
大さじ1
大さじ1
適宜
塩・こしょう
少々

1

長芋は皮をむきサイコロ状の角切り、油揚げは油抜きをし細切り、米はといでザルにあげておく。

2

フライパンにごま油少々温め長芋を入れる。塩こしょう少々で下味を付けて焼き目を付ける。

3

炊飯器に米と2合分の水を入れ、ナンプラー、酒、油揚げ、焼き目を付けた長芋を入れ、ごま油少々ふり入れ軽く混ぜる。

4

炊飯器スイッチオン!炊けたら軽く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

長芋はシッカリと焼き目を付けた方が香ばしくて美味しいです。ナンプラーが結構しょっぱいので、塩はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

立派な長芋をたくさん頂いたので、とろろや短冊以外に色々とアレンジに挑戦してみました。
レシピID : 807616 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/29

First tsukurepo mark
写真

夫大絶賛!長芋のホクホクさとご飯の味が最高~に美味しかった!

yuhishimi

わ~!大絶賛嬉しいです!!とろろもいいけどご飯もいいですよね

yuhishimi 2009年05月15日 03:39
犬張子さん
初めましてyuhishimi(ひさ)と申します。
野菜ブイヨン、そしてスープまで作って頂き、大変大変嬉しいです。
美味しかったですか?(ドキドキ)
コメント、とても嬉しかったです。
野菜のくずがなかなか集まらなくて、私は頻繁に作れなくてしかも一度の量が少量だからすぐなくなってしまうし。
ようやく、私も今日このスープを作れます。
手作りなんでも美味しいですよね。
もし、ブイヨン余っているようでしたら私のレシピですが、シーチキン(788999)もお薦めです。
犬張子さんに、ぜひお試し頂きたいです!
そのシーチキンを作られたら、ディップ(796322)も本当~にお薦めです。
しつこい私でごめんなさい。
あの、もちろん強制ではありませんから!(笑)
ブイヨン作って頂いてかなりテンション上がり気味です。
犬張子さんのレシピ、すごい!
どれもこれもそそられています。
なに作ろうかな~、これから参考にさせていただきますね~。

犬張子 2009年05月15日 18:06
>yuhishimiさん
コメントありがとうございます!
スープはズルでしたが(汗)、とっても美味しく頂きましたよ!
自家製シーチキンね!私もちょっと気になっていました。犬張子家はパンが大好きなのでディップも大好きなのですよ。ディップレパートリーに追加させていただきますv

ついつい面倒でなかなかレシピやレポを書かないのだけど、今回書いてみて良かったです。ありがとうございます。
yuhishimi 2009年05月15日 20:31
犬帳子さん
コメントありがとうございます~。
とても嬉しかったです!
そっかあ、既製のブイヨンね~(笑)。
あっでも目に留めて頂いて美味しそうって思っていただけただけでも、とっても嬉しくなっちゃいました。
そうなの、野菜のくず集め・・・あまり長期間になるとセロリの葉とか色悪くしんなりしちゃったりするんだよね。
私は野菜室でビニールの袋に入れてせっせと溜めているのですが。
前に、お友達のブログを拝見したら犬帳子さんのように、冷凍庫でせっせと溜めていると拝見しました。
冷凍庫がこれからの時期はお薦めかと私も思いますね。
私もこれからそうしてみようかと。
なるほど、干すのも良さそう!
野菜は干すと栄養価上がるって聞いたことあるし。
ちょっとその辺私も色々試して見ますね。
犬帳子さんのレシピ、どれもこれも美味しそうでしっかりMYニュースに登録済み!
色々作るからね~。
れぽ気長に待っていてね~。
仲良くしてくださいね。