マーマレード・・・色々なかんきつ類で

マーマレード・・・色々なかんきつ類で
きちんと熱処理すれば1年以上保存できます。中身を食べて皮を冷凍庫にためておきある程度たまったら作ります。

材料 (4~5瓶)

かんきつ類の皮
約500g
はっさくの実
1個分
砂糖
300g
みかん缶(果汁入り)
1缶

1

甘夏やはっさくなどは実を食べたら皮を捨てずに、細かく切って冷凍しておきます。皮が沢山たまったらマーマレードを作ります。

2

鍋にお湯を沸かし皮を冷凍したまま投入。再び沸騰したらザルにあけます。鍋に戻して水を張りまた火に掛けます。再度茹でます。

3

2の皮を半日ぐらい水に漬けておきます。それをギューッとしぼり圧力鍋に入れます。

4

はっさくの実は袋から出し適当にちぎっておきます。袋は小さく刻んでおきます。3と一緒に圧力鍋に入れひたひたの水で煮ます。

5

冷凍庫に固さチェック用の小皿を入れておきます。

6

10分ぐらい煮て皮がやわらかくなったのを確認したら砂糖とみかん缶を入れクツクツの煮ます。とろみがつくまで煮ます。

7

冷凍庫に入れておいたお皿で固さをチェックします。他のジャムほど神経質にならなくても大丈夫です。

8

熱湯で少し煮て消毒しておいた瓶に詰めます。口いっぱいまで詰め軽く蓋をします。

9

熱処理します。鍋にビンを並べ水をビンの半分くらいまで入れ約10分ぐらぐら煮ます。

10

やけどしないようにビンを取り出し少し蓋をゆるめそれからギューッと閉めなおします。そのまま冷まします。

11

冷えてきたらポコンと音がして蓋の真ん中がへっこみます。これで熱処理が終了。1年以上もちます。

コツ・ポイント

皮ばかりではまずいと思い1個だけ実を入れましたがやっぱりあまりおいしくなかったのでコープの果汁入りみかん缶を入れて作ってみました。ばっちりおいしいのが出来ました。圧力鍋で煮ているので10分ぐらいですが普通に煮るともっと時間がかかります。

このレシピの生い立ち

実を食べた甘夏やはっさくの皮を冷凍してためておきました。だいぶたまったのでマーマレードにしました。
レシピID : 807617 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/10

写真

柑橘類も増え迷う。はるか…で、このレシピが役立ちます♪感謝♪

トコタン

いつも作っていただき感謝です。たくさん出来ましたね♪

09/07/10

First tsukurepo mark
写真

ずっと溜めててやっと作りました!おいし~♪おすそわけしようかな☆

ぴょんきちぴょんこ

いつも作って下さって有難う。ついおすそ分けしたくなりますね。