残ったお刺身救済裏ワザ>゜))彡魚茶漬け

残ったお刺身救済裏ワザ>゜))彡魚茶漬け
食べ切れなかったお刺身消費のお助けメニュー。生モノが苦手でも大丈夫。このメニューの為にお刺身を買って来るのもアリです♪

材料 (必要人数分)

お刺身
適量
白飯
適量
適量
醤油
適量
焼きのり(味付けのりでも)
適量
いりごま
適量
わさび(チューブでOK)
お好みで

1

写真

お刺身、魚なら何でも可。(昨日のお刺身でも大丈夫)

2

写真

お刺身の切り身を熱が通りやすいように更に薄く切ります。(切りやすい方向でOK)

3

写真

大きめの器に温かい白飯を入れ、中央に窪みをつくり魚を埋め込みます。

4

写真

魚部分にお醤油をかけます。お好みで構いませんが、ダシ醤油か薄口醤油が食べやすいです。

5

写真

魚の上に刻みネギを盛る。

6

写真

いりゴマと海苔も散らします。(最後に入れても構いません)

7

写真

中心のお魚部分をめがけて、熱湯をたっぷり注ぎます。(もちろん熱いお茶でもOK)

8

写真

全体を混ぜるとこんな感じ。味をみて、お醤油・お湯を追加してください。
わさびはお好みで入れてください。

コツ・ポイント

必ず温かい白飯・ぐらぐらに沸騰したお湯をご使用ください♪

このレシピの生い立ち

漁師町に嫁ぐと、お家の人がみんなやっていましたw(゜o゜)w
レシピID : 807633 公開日 : 09/05/14 更新日 : 12/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/01/21

写真

昨日の刺身が、豪華になり、美味しかったです♪くせに成りそうです…

りょうびん

ホントに豪華ですね\(^o^)/ 作って頂いてありがとう♡

15/11/29

写真

だし汁かけました♡深夜帰宅の夫ご飯にぴったり♬夫絶賛でした♬

megmicky

だし汁かけると料亭の味ですね♡ありがとうございます^ - ^

16/01/01

写真

わさびをたっぷり入れて~♪ 残りの刺身を美味しく頂きました♪

☆ミこたまま☆ミ

作って頂いてありがとうございます♡ 美味しそ (^¬^)

12/09/05

写真

一人ランチに♪お茶漬けがワンランクUP☆ごちそう様でした!

スタイリッシュママ

感動です♪連日でつくれぽありがとうございます(^_-)-☆