魚焼きグリルでスペアリブ

魚焼きグリルでスペアリブ
オーブン料理を魚焼きグリルで?
それが火力に気をつけるだけでバッチリ美味しく出来ますヨ!
外パリっ!&中ジューシーに!

材料 (約2人分)

スペアリブ(骨付き豚バラ肉)
400g
●味噌
大さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ1
胡椒
適宜
少々

1

写真

●印調味料を厚手のビニール袋に入れてよく混ぜ,スペアリブを入れて揉み込む(写真は薄い袋ですが初心者には破れて危険です)。

2

30分程室温寝かせてた後、調味料を拭いとる。
アルミを敷き予熱しておいた魚焼きグリルへ軽く塩・胡椒をした肉を並べる。

3

写真

最初に骨側からじっくり弱火で焼く。
10分程できつね色になるので焼けたものから回して皮面を焼く。

4

表面にもきつね色に火が通ったら側面を上にして焼き、全ての面を焼き終えたらさらに骨の面を焦げる寸前まであぶる。

5

写真

皿に盛りつけて暖かいうちにお召し上がり下さい。
添えるグリル野菜は適当にどうぞ。
(写真はマッシュポテトなどなど)

コツ・ポイント

生肉の温度が冷えていると中心部分が生焼けになります。
調味料に味噌を使う為、焦げやすいので火加減に注意!初めて作る時はまめに目でチェック。焦げ出すと早いですヨ。
骨の裏部分が焼けづらい部分です。そこに火を通すイメージでじっくり焼きましょう。

このレシピの生い立ち

電気式のオーブンってなんか火力が頼りない…魚焼きグリルも空間を熱する意味では同じでは?それならオーブン料理も出来ないか?
光熱費も電気式とは比較にならないほど安価ですヨ。もちろん同様にピザなども焼けます。魚焼きグリルってスゴイっ!
レシピID : 807667 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/20

写真

旦那絶賛(^^)簡単なのに美味ー♪また作ります!

НanaМamaΘΘ

わぉ♡メッチャ美味しそう♪焼き具合バッチリです〜☆リピしてネ

15/01/30

写真

美味しかった〜オーブンじゃないから時短(*^^*)

chiari

れぽ感謝♡ガスは高温でカリっと焼け光熱費もお得☆色々試してネ

14/05/13

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪

ローズ❤︎ガーデン

わぉ♡焦がしやすいレシピをお上手に(^o^)vれぽアリガト☆