ガレット & クレープ

ガレット & クレープ
ガレットとは、そば粉のクレープです。栄養もあって、フランスではポピュラーなお食事みたいです。

材料 (4枚分)

★そば粉
90g
★小麦粉
10g
※クレープにするなら小麦粉のみで100gにする
★塩
少々
☆卵
1個
☆牛乳
150cc
☆水
150cc
お好みの具
ハム&卵、サラダ、チキン、ハチミツなど

1

★の粉類をふるって混ぜ合わせておきます。

2

別のボウルに☆を入れ、卵をよくほぐしながら混ぜ合わせます。

3

1と2を練らないようにサックリと混ぜ合わせ、生地は完成。

4

フライパンを中火にかけ、キッチンペーパーなどで薄く油をひきます(テフロンなら油は不要)。

5

お玉の背などで円を描くように薄く広げます。

6

表面が乾いてきたら、お好みの具を真中に乗せ、四方の端を折り込みます(違う折の写真しかなくてすみません)。

7

具に火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

そば粉100%でもできますが、小麦粉を少し入れたほうが伸ばしやすいです。
具にサラダなどを入れるときは、ガレットが焼き上がってお皿に盛るときに乗せればOKです。
ガレットはお食事用ですが、クレープのようにデザート系でも大丈夫でした。

このレシピの生い立ち

オシャレなカフェで食べたガレット(そば粉のクレープ)がとっても美味しくて、自分で作れないかとチャレンジしました。
レシピID : 807700 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」