おふくろの味♪鶏肉と里芋の煮物

おふくろの味♪鶏肉と里芋の煮物
おふくろの味♪里芋がやわらかくておいしいです。9/23写真変更しました(具材:鶏モモ肉・里芋・人参・玉葱・アゲ使用)

材料 (4人分)

鶏肉(モモ肉が一番◎)
300g
里芋
300g
れんこん
300g
玉ねぎ
中1個位
≪煮汁≫
1カップ
大4
しょうゆ
大6
砂糖
大2
少々
少々

1

鶏肉は筋切りをしてぶつ切り、里芋は洗って皮をむき塩(分量外)をふってもみ洗いしぬめりをとる。

2

れんこんは皮をむきアク抜きをして半月切り、玉ねぎはくし切りにする。

3

鍋に油を熱し鶏肉を炒める。色がかわったら里芋・レンコン・玉葱を加えてこげないように炒める。

4

全体に油が回ったら分量のだし汁、調味料を加え煮立ったら、中火よりやや弱めの火加減にして落とし蓋をし柔らかくなるまで煮る。

5

味をみて、時々鍋をゆすりながら煮込む。材料がやわらかくなったら出来上がりです。お好みでネギや柚子の皮などを散らしても◎

6

写真はモモ肉がなかったのでかわりに胸肉を使用。もも肉が一番柔らかく出来上がります。具はあげを追加でいれています。

7

インゲンやニンジンなどを彩りで加えてもいいです。

8

9/23追記:手順4で砂糖をいれしばらく煮込み、その後他の調味料をいれて煮込むと味がよくなじみます。

コツ・ポイント

里芋、レンコンは冷凍のものを使うと手間がはぶけて便利です。玉葱をいれると甘さが増しおいしいです。一日おくと味がさらになじみます。塩をほんの少しいれるだけで味がしまります。入れなくても構いません。油を使わずにだし汁で煮込むとヘルシーです。

このレシピの生い立ち

料理を始めたころからよく作ってます。今では一番の得意料理です。
レシピID : 807816 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/25

写真

簡単・おいしくできました!また作ります^_^

まゆまわた

リピ宣言ありがとうございます♥味がよくしみて美味しそう感謝

12/04/06

写真

とってもいい味でしたー(o´艸`) ごちそうさまです☆

rentamama

おいしそう♪気に入ってもらえてよかったです♡レポありがとう♡

10/04/07

写真

里芋ホクホク✿しっかり味がしみて、とってもおいしかったです♫

yukoreo

yukoreo様。嬉しいコメに感激!ありがとうございます♡

10/01/27

写真

味しみしみ〰で癒されたよ♪ほっとするね♡

えみんちゅ*

えみちゃん☆嬉しいお言葉ありがとう!ほっとできるっていいね❤