きゅうりの即席しょうが漬け

きゅうりの即席しょうが漬け
おいしい鰹だしのきいた、ヤマキのめんつゆを使って即席漬けです。上品な味と香りが、GOOD!

材料 (きゅうり3本分)

きゅうり
3本
ヤマキめんつゆ
大さじ3~5
しょうがすりおろし(チューブ可)
ひとかけら(3~5㎝くらい)
白ごま(炒り・すりどちらでも)
適宜

1

写真

きゅうりは洗って、ピーラーでところどころ皮を剥きます。ヘタを取り、2~3㎝に切ります。生姜はすりおろしておきます。

2

写真

きゅうりをビニール袋に入れます。

3

写真

ビニール袋の上から、めん棒などで軽く叩いて、きゅうりを割ります。

4

写真

ビニール袋の中に、めんつゆとしょうがを入れて、ビニール袋の上からよく揉みます。

5

写真

ビニール袋の口をしっかり閉めて、冷蔵庫で30分~、よく冷やします。

6

写真

器に盛り、白ごまを(たっぷりがお勧め!)振りかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

きゅうりにお塩をして水抜きをしていないので、濃い目のお味がいい時は、めんつゆで調節してくださいね。冷た~くして、召し上がれ!

このレシピの生い立ち

ヤマキのめんつゆレシピコンテストに、いつもと違う使い方が出来れば…と考えました。
レシピID : 807871 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/16

写真

あっさりと箸が進みます♡暑さで小食でしたが美味しく頂きました感謝

クック225D9V☆

今年の酷暑に貢献できましたか!?レポありがとうございます♪

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

あっさり、さっぱりしていて食べやすかったです。ゴマが香ばしいです

らごら

簡単で夏にぴったりですよね。作って頂きありがとうございます☆