ブロッコリーの芯とハムの中華風ごま和え

ブロッコリーの芯とハムの中華風ごま和え
ブロッコリーの芯って、いつももったいないなーと思っていました。これで美味しく食べられます!
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

材料 (4人分)

ブロッコリーの芯
150g
いつも新鮮ロースハム
1パック(5枚)
大さじ3~4
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ1
小さじ1
小さじ1

1

ブロッコリーの芯、ハムをせん切りにします。(ハムはちょっと太めです)

2

塩(分量外)を入れた湯で、1~2分茹で、ザルにあげます。

3

☆の材料を合わせ、茹でたブロッコリーの芯と混ぜ合わせます。

4

ハムを加えて混ぜ、すりごまも加えて混ぜ、完成です。
すぐ食べても良いですが、冷蔵庫などで冷やしてからでも・・・♪

コツ・ポイント

レモン汁は瓶などになっている、レモン100%のジュースを使いました。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの芯って一番もったいない材料のような気がします。ハムと合わせてみたら美味しかったです。
レシピID : 807931 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/05

写真

ブロッコリーの茎が素敵な1品に~!主人弁に~ありがとう~

ゆけり3兄弟

09/09/23

写真

芯のごま和えって美味しいね~♥ハムからもいい味♫ナイスなエコ〜♡

おしす

ありがとうございます!大変遅くなりすみません(>_<)

09/07/02

First tsukurepo mark
写真

きゅうりのような食感で美味しく食べられました♪お弁当のおかずに♪

こじあゆ

ウチではきゅうりと間違われました(^-^)v