牛すじの肉じゃが

牛すじの肉じゃが
下処理は面倒かもしれませんが牛すじも柔らかいし、普段の肉じゃがとはまた一味違っていて美味しいです♪

材料 (2人分)

牛筋
100gぐらい
じゃがいも
中2個
人参
1/3本
玉ねぎ
1.5個
しらたき
1パック
醤油
大さじ3
大さじ5
大さじ2

1

牛すじを茹でる。時間があれば1時間ぐらい、なければ10~15分でOKです。
茹で上がったら水でよく洗っておく。

2

牛すじは一口大に切る。
しらたきは湯にくぐらせてから、適当に切っておく。野菜類はちょっと大きめに切っておく。

3

牛すじを鍋に入れて、軽く炒める。続いて野菜類を入れて炒め、最後にしらたきを加える。

4

全体が軽く炒められたら、水(分量外)をひたひたよりちょっと少なめまで入れる。

5

醤油、みりん、酒を加えて、15~20分ぐらい煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

煮物の時は、砂糖の代用としてみりんを使っているので、みりん多めで砂糖なしになってます。
煮込み時間は、火さえ通ればお好みになりますが、じっくり弱火で煮込んだほうが美味しいと思います。私は30~40分は煮てます。

このレシピの生い立ち

むかーし食べた牛すじの煮込みが非常に美味しくて忘れられなかったので、自宅で肉じゃがを作ってみました。
レシピID : 807950 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/12

写真

ちょうど良い味付けでした!牛すじも柔らかく美味しかったです♩

ぴょんぴょこキッチン

れぽ、ありがとうございます(*^^*)

15/11/07

写真

とても美味しかったです✨大好評で写真を撮る頃にはこれだけに…

bataaako

お口に合ってよかったです。ありがとうございます♪

12/05/13

First tsukurepo mark
写真

すじ肉で肉じゃがってすごく美味しいですね♪また作りたい一品です♥

*ピノキオ*

レポありがとうございます。美味しそう~♪