簡単ミルクシチュー

簡単ミルクシチュー
白菜から水気が出るので、牛乳だけで水を加えずに作ります。(*^^)♪他のお野菜はお好みで入れてくださいね。

材料 (約4人分)

白菜
好きなだけ(1/3玉程度)
ベーコン
2~4枚程度
ブロッコリー
1株程度
牛乳
500ccくらい
塩コショウ
適量(味を見て入れる)
スープの素(コンソメなど)
1~2袋(味を見て入れる)
小麦粉
大さじ1.5
バター
大さじ1.5

1

白菜は適当な大きさ(3cm幅位)に切る。ブロッコリーも食べやすい大きさに切る。ベーコンは細切りにする。

2

鍋に、バターを入れ、白菜を入れ、弱火で加熱する。バターが溶けて水気が出てきたら、小麦粉を入れて炒める。

3

ブロッコリーの茎部分と牛乳を入れて、焦げないように混ぜながら弱火で加熱する。

4

牛乳が温まってきたら、ベーコンとブロッコリーの先を入れる。

5

味を見ながら、スープの素、塩コショウを入れていく。

6

弱火で、材料が柔らかくなるまで加熱する。火を止めてバスタオルなどにくるんで保温調理してもよい。

7

できあがり。

コツ・ポイント

スープの素や塩コショウを入れるタイミングは、白菜を炒める段階でも良いです。その時は少し控えめにして、全部材料が入ってから、味を見ながら追加してください。ベーコンを早くから入れると、固くなります。とろみをつけたくない場合は、小麦粉なしで。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた白菜のミルク煮をまねてみました。
レシピID : 807973 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」