ガーリックとオリーブオイルのチーズ鍋

ガーリックとオリーブオイルのチーズ鍋の画像

Description

ガーリックとチーズたっぷりの洋風鍋です。

材料 (2)

オリーブオイル
100cc
ニンニク
4片
3枚ぐらいお好みで
まいたけ、シメジ等茸類
半パック
鶏肉挽肉
100g
ブイヨン
600cc
お好みで

作り方

  1. 1

    野菜と豆腐は鍋仕様に切る。トマトはざく切りぎり。ニンニクは乱切り

  2. 2

    豚バラは一口大に切る。海老は皮を剥いて背ワタをとる。挽肉は塩胡椒少々で練っておく。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火(中火)をつける。ニンニクの香りがしてきたら豚バラを入れ、半生の状態で皿に戻す。

  4. 4

    3の鍋にキャベツ、ネギとトマトを入れ軽く炒め、鶏ガラスープをいれる。

  5. 5

    スープが煮立てきたら豚バラ、キノコ、豆腐、海老、挽肉を団子にしていれる。

  6. 6

    とろけるチーズを全体にのせて、蓋をする。煮立ったら、全体を混ぜて召し上がれ。鍋の後は、ご飯をいれてチーズリゾットで

コツ・ポイント

ブイヨンの濃さはお好みで調整してください。粉末の鶏ガラスープを使っても美味しいです。チーズの塩味もあるので濃すぎない程度に。長ネギは玉ねぎでもOK。鶏挽肉がなければ、普通の鶏肉を使用します。

このレシピの生い立ち

ごま油主体の台湾石鍋が好きで、よく作ってたのですが、洋風にオリーブオイルで出来ないかな?と思って作ってみました。
レシピID : 807984 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆☆りか☆☆
美味しかったぁ☆ソーセージを入れてみたらよく合いましたよ♪

ベーコンとかでもあいそうですよね。ありがとうございます!