ガーリックとオリーブオイルのチーズ鍋

ガーリックとオリーブオイルのチーズ鍋
ガーリックとチーズたっぷりの洋風鍋です。

材料 (2)

豚バラ
100g
キャベツ(白菜)
3枚ぐらいお好みで
まいたけ、シメジ等茸類
半パック
海老
4尾
鶏肉挽肉
100g
トマト
1個
長ネギ
1本
豆腐
150g
とろけるチーズ
お好みで

1

野菜と豆腐は鍋仕様に切る。トマトはざく切りぎり。ニンニクは乱切り

2

豚バラは一口大に切る。海老は皮を剥いて背ワタをとる。挽肉は塩胡椒少々で練っておく。

3

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火(中火)をつける。ニンニクの香りがしてきたら豚バラを入れ、半生の状態で皿に戻す。

4

3の鍋にキャベツ、ネギとトマトを入れ軽く炒め、鶏ガラスープをいれる。

5

スープが煮立てきたら豚バラ、キノコ、豆腐、海老、挽肉を団子にしていれる。

6

とろけるチーズを全体にのせて、蓋をする。煮立ったら、全体を混ぜて召し上がれ。鍋の後は、ご飯をいれてチーズリゾットで

コツ・ポイント

ブイヨンの濃さはお好みで調整してください。粉末の鶏ガラスープを使っても美味しいです。チーズの塩味もあるので濃すぎない程度に。長ネギは玉ねぎでもOK。鶏挽肉がなければ、普通の鶏肉を使用します。

このレシピの生い立ち

ごま油主体の台湾石鍋が好きで、よく作ってたのですが、洋風にオリーブオイルで出来ないかな?と思って作ってみました。
レシピID : 807984 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

美味しかったぁ☆ソーセージを入れてみたらよく合いましたよ♪

☆☆りか☆☆

ベーコンとかでもあいそうですよね。ありがとうございます!