俺流★節約ありあわせスコーン

俺流★節約ありあわせスコーン
オーブンの代わりにトースター(1000W)。バターなしでも十分おいしい!ダイエットのおやつにも?

材料 (4個分)

麩(あれば)
一つかみ(5~10g)
☆小麦粉
1カップ
☆砂糖
大さじ2~ お好みで
★卵
1個
★牛乳
適量
  ★を合計して75ccにする。
油、卵を計量カップに入れて混ぜ、たりない分を牛乳で補充

1

写真

お麩を入れると膨らみやすくなるらしい。入れなくても問題ありせん。

2

写真

お麩は粉々にしてください。間違っても大きいままいれないでくださいね。

3

写真

2に☆を入れて混ぜ(飛び散り注意)、★を合計75ccにして流し込み、切るように混ぜる。こねないほうがよく膨らみます。

4

写真

軽く纏まるくらいで。トッピングはこの時に入れます。(チョコ、茶葉、ドライフルーツなど)

5

トースターを温めます。タイマーを3分ほどに設定しておけばオーケー。その間に生地を形成します。

6

写真

生地を1cmにのばして打ち粉し型抜きを、面倒な人は手で適当に平べったくして形成を。↑適当な図。黒いのは茶葉です。

7

写真

トースターに入れて15~20分焼きます。途中こげそうならアルミホイルをかぶせましょう。適当に形成すると貝殻のようにw

8

写真

完成!お好みでジャムやらシロップやらつけてめしあがれ。

コツ・ポイント

生地がべたつくようなら小麦粉をプラスしてください。逆にあまりにも粉っぽいなら牛乳をほんのちょっとプラス。でも粉っぽいほうが扱いやすいからあんまり気にしなくてもよさげです。

このレシピの生い立ち

生クリームが食いたかったんです。(ぇ) それで何につけて食べようかと考えて、晴れてたんで、無性に優雅なティータイムとかやってみたくなったり。それでスコーン。紅茶と一緒にのんびりとした午後を…。
レシピID : 807988 公開日 : 09/05/14 更新日 : 12/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/25

First tsukurepo mark
写真

お麩を入れることによりパサパサ感、がないですね!おいしい!

もみぃー

ふぉお!可愛く作っていただき感謝です!お味も色々で美味しそう