一手間でめっちゃジューシー餃子

ポイントはお水?!ジューシー絶品餃子(´ψψ`)

材料 (4)

餃子皮
中25〜30枚
■豚挽肉、または合挽 200g
■オイスターソース 大さじ半分
■ウェイパー、または中華だし
小さじ1
キャベツ
小半玉
ニラ
一束
●ネギ
1/2本
半片(お好みで)
大さじ1
小麦粉(お皿用)
適宜

1

キャベツを少ししんなりするまで茹で、みじん切りにし、水を絞る。

2

ネギとショウガをみじん切りにする。

3

ネギが香ばしく焦げるまで、ショウガと一緒に炒め、放置し粗熱を取る。

4

■を混ぜ、分量外の水を少しずつ加え、肉がふわふわになるまで混ぜる。

5

ニラをみじん切りにし、その他全部の具材を合わせ混ぜる。コネコネ〜

6

皮で具を包んでいきましょう♪多めに小麦粉をふるったお皿に置いてくださいね。

7

熱くしたフライパンに油を入れ、餃子を並べ中火で30秒〜1分。

8

半カップ〜1カップくらいのお水を投入!蓋をしてしばしお待ちを…

9

フライパンの水分がなくなり、底が焦げはしめたら分量外の胡麻油を回しかけ、強火に。

10

蓋を開けて見て!皮の中で汁がグツグツ、美味しそう〜♪

11

大丈夫かな?焦げないかな?と思うくらいがちょうどいいかも☆出来上がり!

コツ・ポイント

ポイントは手順4の水を混ぜることだけ☆50cc〜くらい入れて下さい。水分多いので焼くときにくっつけ過ぎないこと。作ってすぐ食べないときは冷蔵ではなく冷凍してください。焦がしネギはお好みですが、あったほうが◎

このレシピの生い立ち

とあるTVで見たジューシーハンバーグの作り方を応用したところ…皮の中で汁がグツグツしてるのが見えるくらい!ちょっとしたことでとってもジュワワ〜な餃子ができます(´ψψ`)
レシピID : 807990 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」