韮菜炒蛋(ニラ玉・にらたま)

韮菜炒蛋(ニラ玉・にらたま)
ニラと卵の簡単かつスピーディに作れる炒め物です。シンプルですが、緑と黄色のコントラストが美しい料理です。副菜にどうぞ。

材料 (4人分)

主材料
ニラ
1束
卵(全卵)
4個
下味(卵)
小さじ1/2
こしょう
少々
化学調味料
少々
混合調味料
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
仕上げ
小さじ1

1

ニラを洗って水気を切り、適当な大きさに切る。ザルに入れておくと良い。

2

ボウルに割った卵と下味(卵)を入れて、よく混ぜる。

3

鍋ならしした中華鍋に油を多めに入れ、強火にかける(強火にしたまま放置すると引火するおそれがあるので注意)。

4

薄煙がたってきたら卵を入れる。卵が焦げないようにお玉で大きくかき混ぜる。卵が半熟になったらニラを加えてかき混ぜる。

5

主材料に火が入ったら、混合調味料を加える。仕上げにごま油を加える。

6

器に盛り付けて終わり。

コツ・ポイント

卵を炒めるときは、多めの油で、強火で炒めましょう。ふっくらと仕上がります。料理が完成してからしばらく経つと、にらから水分がでてきます。料理ができたらすぐに食べましょう。

このレシピの生い立ち

友人から簡単にできるレシピがほしいというリクエストを受け、まっさきに思いついたのが韮菜炒蛋(ニラ玉・にらたま)でした。湯通し、油通しといった中華おなじみの調理工程が不要な料理です。好みで、最後にしょうゆとみりんを加えてみました。
レシピID : 808032 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/01

写真

ニラが余ってたので作りました♪おいしかったです!

chaco38

余ったニラを有効利用!家庭料理の醍醐味ですね。

09/05/23

写真

ニラの大量消費に役立ちました♬美味しかったです♡ありがとう♪

りんごちゃん☆★☆彡

初!米国発のつくれぽです。本当にありがとうございます。

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

ニラが美味しく食べられましたー♪

島田佳奈

つくれぽ第1号で、とてもうれしいです。ありがとうございます。