豆腐ときのこのあんかけスープ

豆腐ときのこのあんかけスープ
豆腐ときのこでヘルシーに。
きのこは何でもいいですよ。今回は生椎茸としめじ。あとは残り物の野菜たちで。今回は人参とにら。

材料 (たっぷり2人分)

絹ごし豆腐
1丁
きのこ
たっぷり
残り野菜
適宜
2カップ
少々
水溶き片栗粉
お好み

1

鍋にだし汁を沸かして、人参(千切り)ときのこを入れる。

2

豆腐を入れて、弱火中火でふつふつと沸騰させる。

3

しょうゆと塩少々で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ふたたび沸騰するまで煮る。

4

最後ににらを入れ、余熱で火を通して出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐はあまり火を通しすぎないで下さい。
だしは、和風でも中華風でもいけます。今回はにらが入っているので鶏ガラスープの素を使いました。
粗挽きこしょうや一味唐辛子をトッピングしてもよいです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なのでカロリー少なく栄養価高くを目指してみた。
レシピID : 808035 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/02/10

写真

ほうれん草と生姜を入れました!ランチに簡単旨旨ポカポカです♪

プンプン庵

生姜いいですね~マネしてみます♪れぽありがとうございます^^

09/07/08

写真

リピ!あんかけにしておかずにしちゃった☆きのこと豆苗と人参です

夢夢姫

アレンジとてもおいしそ〜♪マネします。レポありがとう

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

簡単シンプルで御馳走サマでした^-^中華ダシのも挑戦したい!

夢夢姫

れぽいただいてありがとう(^^)また挑戦お待ちしてます!