旬♪人参の葉入りかき揚げ

旬♪人参の葉入りかき揚げ
葉付き人参が手に入ったら、ぜひ試してみて下さい。人参と葉と新玉ネギで、甘くて香りのいいサクサクのかき揚げができました。

材料 (4人分)

葉付き人参(小さめ)
2本
新玉ネギ
半分
地粉(薄力粉でも)
50g
大さじ1
60~70cc
菜種油(サラダ油でも)
小さめの鍋に3~4cm
大さじ1

1

人参と葉をきれいに洗い、人参は太目の千切り、葉はざく切り、新玉ネギは薄めのくし切りにして、ボウルに入れ全体を混ぜる。

2

分量外の地粉(薄力粉)を、1の材料に大さじ1~2振り入れて、全体に絡ませる。別のボウルに地粉、片栗粉、水をいれ箸で混ぜる

3

揚げ油を中温(170度前後)に温める。1の材料を2のボウルにお玉の半分位入れて、衣を絡ませる。練らないようにさっくりと。

4

箸を使ってお玉に移し、お玉から揚げ油へそっと入れて、散らないように箸で抑える。途中で返し、こんがりと色付くまで揚げる。

5

お好みの天つゆと大根おろしで食べるもよし、丼ご飯に乗せて、甘い天つゆをかけて、かき揚げ丼で食べるもよし!!

6

コツ・ポイント

市場に出回る期間の短い葉付き人参。今回初めて人参の葉っぱを食べてみましたが、春菊のような香りで、とてもおいしかったです。葉っぱが入っているのが最大のポイントなので、ぜひ使ってみてください。あとは、じゃこや長ねぎ、きのこ類など、お好みでどうぞ

このレシピの生い立ち

今だけしか食べられないと言う、旬の葉付き人参を買ったので、葉っぱも一緒にかき揚げにしてみました。
レシピID : 808089 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/31

First tsukurepo mark
写真

人参の葉も美味しく食べられて、大満足です。ごちそうさまでした♪

azsmile16

初れぽありがとうございます。この季節だけのごちそうです!