【お弁当の常備菜】サーモンと大根のマリネ

【お弁当の常備菜】サーモンと大根のマリネ
お弁当用に水気が出ないように、緑を細ネギで
入れました。大根、サーモン、さっぱりとしたお酢が疲労回復にも!

材料 (作りやすい分量(約4人分))

スモークサーモン
1パック
大根
1/4本
細ネギ
1/2把
オリーブオイルまたはフラックスシードオイル
大さじ3~5
ひとつまみ
コショウ
好きなだけ
大さじ1~2

1

スモークサーモンは一口大に切っておく。細ネギは洗って5センチぐらいに切っておく。

2

大根は太めの千切りにし、ボウルに入れ塩を入れ、ぎゅっと揉んで水気を出す。
10分ぐらい経ったらぎゅーっと水気を絞る。

3

別のボウルにオリーブオイル、塩、コショウ、ハチミツ、米酢を入れよく混ぜてマリネ液をつくる。

4

1のサーモン、とネギ、大根を入れて混ぜ冷蔵庫で1時間以上寝かせる。すぐに食べてもいいですが時間をおいた方が美味しい。

コツ・ポイント

季節によって、細ネギはワケギに、大根はカブなんかに変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

中学生の娘のダイエットレシピのためにつくりました。
水気の出ない細ネギを使ったところがポイントです。
レシピID : 808133 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/18

写真

大根はスライサーで手間なし。 すぐに食べてもおいしかったです。

楽活族

美味しく作ってくださってありがとうございます!

10/01/24

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しいですね〜!絶対また作りたいです♪

エキセントリック舞

とってもおいしそう♪ありがとうございました!