子アジの南蛮漬け

子アジの南蛮漬け
アジをまるごと!野菜もたっぷり食べましょう!

材料

子アジ
10匹
塩胡椒
少々
適宜
☆酢
100ml
☆砂糖
大1~2
☆塩
小1
☆粒マスタード
小1
適宜
レモン
1個
レッドオニオン
1個
パプリカ
1/2個
アスパラ
4本
人参
5cm
揚げ油

1

☆の材料をすべて混ぜマリネ液を作っておく。
パセリはみじん切りに。

2

写真

玉葱は薄くスライス。レモンは縦に1/4に切り2mmにスライス。人参は千切り。パプリカ、アスパラは素揚げにするので大きめ。

3

写真

今回丸ごといただくので小アジがおすすめ。
大きいものなら三枚おろしをして身のみ使います。骨は揚げておせんべいにしても。

4

写真

えらをつかんでそのまま腹のほうへ。前びれと共に内臓を人差し指でとります。よく水洗いをしてきれいにします。
モデル:母

5

写真

尾の方からゼイゴ(かたいトゲトゲしたところ)を包丁を上下に動かしそぎ取る。

6

写真

全体に塩胡椒をしたら袋に入れ片栗粉を薄くまぶす。

7

写真

160℃くらいの低めの温度で一度目の揚げ。3分くらい。軽く色付く程度に。2分ほどおいて2回目の揚げ。170℃2分くらい。

8

揚げあがりはプカっと浮いていい色になったら。
2回目は少し油の温度をあげて。
揚げあがりすぐにマリネ液に漬ける。

9

野菜と魚を交互に重ねてマリネします。
蓋がきちんと閉まるものでひっくりかえせる容器でやると液をなじませやすい。

10

野菜がくたっとなったら完成!
アツアツで食べたい時は野菜のみ先にマリネしてアジは軽く液にくぐらせる程度でも。

コツ・ポイント

ピリッとさせたい時はオリーブオイルで唐辛子を熱して辛いオイルを作るか、マリネ液に輪切り唐辛子を入れアツアツアジをマリネしても。
野菜は好きなもので。玉葱は普通のものでok。トマトや揚げた茄子やズッキーニもおいしい♪レモンは果汁だけでも。

このレシピの生い立ち

アジが特売!
レシピID : 808138 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/27

First tsukurepo mark
写真

お野菜はあるものでアレンジしました(^^)

tsunochan

美味しそうです〜 ピーマンいいですね!つくれぽありがとう♪