常備菜に!切り干し大根とじゃこの南蛮漬け

常備菜に!切り干し大根とじゃこの南蛮漬けの画像

Description

具材を炒めて南蛮酢に漬けるだけ。これがあれば鯵や鶏の南蛮漬けにもアレンジ出来て便利です。

材料 (4)

50g
切り昆布
10g
10g
50g
ゴマ油
適宜
○南蛮酢〇
100g
出し汁(だしの素+水でも)
300ml
砂糖
大さじ2と1/2
薄口醤油
大さじ2と1/2
濃口醤油
少々
ゴマ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    切り干し大根、切り昆布、乾燥きくらげは30分くらい水につけて戻す。

  2. 2

    乾燥具材は各3cmくらいの長さに切る。人参は3cm長さの細い短冊切りにする。

  3. 3

    フライパンに少なめのごま油を熱し、まずはちりめんじゃこをこんがり炒める。

  4. 4

    続いて他の野菜を炒める。(人参の歯ごたえが残るくらいです。)

  5. 5

    熱いうちに、合わせておいた南蛮酢に漬け込む。完成♪

コツ・ポイント

薄口醤油はメーカーによって塩分が随分と違うので要調整です。

このレシピの生い立ち

祖母から聞いたレシピです。大好きな味。
レシピID : 808159 公開日 : 11/02/28 更新日 : 11/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
もりのりころ
久しぶりに!また残り野菜で作りましたが、とても美味しかったです!

リピありがとう!色んな野菜が食べれてバランス良しですね♪

写真
もりのりころ
残り物の野菜をいろいろ入れて作りました!とても美味しかったです!

残り野菜で出来るのがいいですね♪作ってくれてありがとう!

写真
あんずのり
実は何度も作ってる大好きなレシピ!食感が最高です☆
初れぽ
写真
たるこちゃん
大根切干しがボリボリ食感で南蛮酢に合う〜(´∀`)大好きな味です

切干大根美味しいですよね☆大好きな味なんて嬉しい〜♪感謝