手打ちパスタ

市販の乾燥パスタも美味しいですが、手打ちパスタは最高~です。

材料 (2人分位)

小麦粉(強力)
100g
卵(全卵)
L玉1個(50g)
一つまみ

1

大き目のボールに小麦粉と塩を入れ真中に火山の噴火口のような穴を作り、そこに卵を割り入れます。

2

混ぜるわけですが、いきなり手で混ぜないでフォークを手に持ちザーッとある程度混ぜてから混ぜると手につきにくくなります。フォークについた粉を落として手でしっかりと混ぜます。

3

ボールの中で捏ねて捏ねて、まとまってくれば麺台に移して生地を同じ方向に伸ばし長方形にする。3つ折りにして90度回転させて、また長方形に・・・生地がツルッとするまで何度か繰り返す。

4

表面がツルッとしてくれば、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

5

十分に休ませたら麺台の上で伸ばします。厚さ1~2mmぐらいまで伸ばしたら好きな太さ、形に切ったり抜いたりします。パイカッターで波型にカットしてもいいでしょう♪

6

風通しの良いところで乾かせて、1~2分ほど茹でてアルデンテを確かめて、ソースと和えてください。

7

日持ちしないので、その日の内に食べてください。最悪でも次の日まで!

コツ・ポイント

捏ねて、伸ばして、カットするだけ~

このレシピの生い立ち

レシピID : 80816 公開日 : 03/02/23 更新日 : 03/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」