春キャベツどっさり!ビーフン風☆ж

春キャベツどっさり!ビーフン風☆ж
キャベツどっさり1/2個!!とうふや乾物でかさ増しして、低カロで食べ応えまんてん♪春にぴったりのさわやかレモン風味です☆

材料 (3~4人分)

キャベツ
小1/2個
切り干し大根・カットわかめ(好きな乾物)
各1つかみ(乾燥)
はるさめ
30g(乾燥)
もやし
1/2~1袋
たまご
1個
とうふ
1/4丁
ウインナー
1本
1~2片
しお・こしょう・ごま油・レモン汁
適量(お好みで)

1

写真

フライパンに水を張り、はるさめ、好きな乾物をいれ煮戻す。(フライパンだと吹き零れません!)沸騰してから3~4分。

2

写真

煮戻す間に具を刻む。キャベツはなるべく均一に千切り(スライサーを使っても◎)、ウインナーは粗くみじん切りする。

3

写真

乾物をお湯からあげる直前に、もやしを入れ、さっと湯がいてからすべてざるなどにあけて水を切る。

4

写真

炒りたまごを作る。とうふを崩してたまごをまぜ、しお小さじ1/2をしてフライパンで炒る。(テフロン加工でない時は油を薄く)

5

写真

ぱらっとなるまで炒りましょう☆豆腐を混ぜることで、たまご1個でこんなにボリューミー♪炒れたらいったん別容器に移しておく。

6

写真

スライスにんにく、ウインナーを先ほどのフライパンに。香りが出るまで炒め、ウインナーから油が出てきたらキャベツを入れ強火

7

キャベツがしんなりしてきたら手順3.5の具を入れ、塩コショウをして炒め合わせる。(味見をしながら、乾物の量にあわせて)

8

写真

最後にお好みでレモン汁、ごま油を各大さじ1ずつ回しいれて完成~☆お皿に持ってからお好きにレモンを足しながら召し上がれ♪

コツ・ポイント

手順7では少し物足りないくらいにしておいても、レモンを足しながら食べられるので、減塩になると思います^^

このレシピの生い立ち

キャベツをたくさん食べたい!
レシピID : 808187 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/24

First tsukurepo mark
写真

思った以上に簡単にできました。レモンがあっさりしていました

ポップんチップ

レモン大好きなのです!ありがとうございます☆