イタリアン風チキンパルメザン②

イタリアン風チキンパルメザン②
チキンパルメザン第2弾♪鶏肉を観音開きにする事で少量のお肉でも満足度タップリぃ~♪

材料 (4人分)

鶏胸肉(皮無し)
300~400g
塩、黒胡椒(下味用)
各適量
小麦粉、卵、パン粉
各適量
焼き油(サラダ油でもオリーブ油でも)
大さじ2くらい(気持ち多目に)
モッツァレラチーズ(溶けるタイプのチーズ)
40g
パルメザンチーズ(粉チーズ)
小さじ4くらい
●トマトソース(レシピID:49422参照)
大さじ1
玉葱(粗微塵で)
大さじ2
1/2かけ
人参
25g
セロリ
25g
ホールトマト缶
1缶(400g)
ドライバジル
小さじ1/2
小さめ1枚
塩、黒胡椒
各少々
無塩バター(マーガリン)
大さじ1/2~
●付け合せ
パスタ(何でも)
200g
イタリアンパセリ(パセリ)
適量

1

【トマトソース】野菜は粗めの微塵切り。鍋にオリーブ油を中火で熱し、野菜がしんなりするまで炒める。

2

トマト缶、バジル、ベイリーフ、塩と黒胡椒を振り、沸騰させ蓋をし弱火にし30分煮詰める

3

ベイリーフを取り除き、味を確認し酸味が強ければバターを入れ調整し冷ましてからバーミックスでスムーズになるまで攪拌する。

4

*ミキサーやフードプロセッサーでも。

5

鶏胸肉は観音開きにしラップ等に挟み上から肉叩きで叩き元の大きさの2倍の大きさ厚さ大体1cm弱にのばし塩、黒胡椒を振る。

6

小麦粉→卵+ちょっとの水(分量外)→パン粉の順に衣を付け5分くらい置いておく。

7

フライパンに焼き油を中火で熱し、両面を焼き色が付くまで焼く。(片面5分が目安)

8

同時進行でお好みのパスタを塩茹でし、茹で上がったら半分よりやや多目のソースを絡めお好みでパセリの微塵切りを振る。

9

鶏肉に焼き色が付いたら、火を消しチーズをのせ蓋をし余熱でチーズを溶かす。残りのトマトソースは温め直す。

10

*鶏肉を焼いている最中にソースも一緒に温めると工程がスムーズに運びます。

11

写真

鶏肉は食べく切り分け皿に7のパスタ切った鶏肉に温め直したソースをかけ微塵切りのパセリを振って出来上がり♪

12

写真

【オリジナル】『手作り☆トマトソース(レシピID :494227参照)』。

13

写真

【オリジナル】『イタリアン風☆チキン☆パルメザン(レシピID:708588参照)』も良かったらお試しあれ~♪

14

コツ・ポイント

*パン粉は自家製でパセリと一緒に攪拌していますが、お好みでパン粉にお好きなハーブを入れると風味が増します。
*鶏肉を焼く時に一度にフライパンに入らないようであれば分けて焼きチーズを溶かして下さい。

このレシピの生い立ち

料理番組で、鶏肉を観音開きにしてから作る方法を観て、豪快さが気に入り、逆戻りして、衣付きの従来のチキンパルメザンを作ってみました♪
*レシピ見直し(2010年6月22日)。
*トップの画像差し替え(2011年1月15日)。
レシピID : 808193 公開日 : 09/05/15 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/03/09

写真

がっつり食べ盛りの子供たちも大満足!チーズとトマトで私も満足♪

ジョングレ

気に入って頂きお子様達に大満足頂け美味しそうに有難う♪

12/04/01

写真

早速のリピ♡トマトソースはかかってないですが…チキンだけでも美味

yuihiko

ソースが無くても鶏肉に味がついているものね☆リピを有難う♪

12/03/06

写真

ドカーンと大きな1人分✿夫、大喜び♡(笑)凄く美味しかったです♡

yuihiko

ビッグサイズで超豪華☆美味しそうに作って下さり有難う♪

10/09/16

写真

ふんわりお肉でめちゃ旨♡ドデ~ンとステーキで♬頂きっ(^O^)/

おんかめ

ドーンと豪快に召し上がったよう☆美味しそうなWレポを有難う♪