✿あっさり?!✿和風の豚にら玉✿

✿あっさり?!✿和風の豚にら玉✿
ひと手間かけて、豚の脂を減らしてヘルシーに♪
味付けは出汁をきかせて薄味でも美味しく。。。
優しい和風味です。

材料 (2人分)

にら
1/2束
豚バラ肉(スライス)
90g
2個
■ 調味料など ■□
200cc
■酒
大さじ1
大さじ2
□醤油 (←最後に)
大さじ1

1

豚バラ肉は、3cm幅程度に切り、にらは洗って 5cmに切っておく。

2

フライパンには油はひかずに 火を弱火にしてゆっくりと豚肉を炒めます。

3

豚肉の色が変わって暫くすると脂が出てくるので、菜箸を使ってキッチンペーパーでグルグルと拭く。

4

にらと、醤油以外の調味料を入れて煮立ったら 火を弱めてしばらく煮る。

5

最後に醤油を入れてさっと煮たら、割りほぐした卵の2/3をまわし入れて半熟になるまで火を通す。

6

残りの1/3の卵をまわし入れ、フタをして火を止めて お好みの卵の硬さになったら器に盛り付ける。

コツ・ポイント

★豚を茹でずに、少しでも脂を取り除こうと思い付いた「弱火炒め作戦」です(笑)
★肉は焦がさないように注意して下さい。
★薄味になっているので、味付けは調整して下さい。

このレシピの生い立ち

★旦那のメタボ対策メニュゥの献立を色々と開発中・・・(笑)
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-451.html
レシピID : 808218 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/08/13

写真

途中で油を除くのがヘルシーですね☆

めひっこ

脂を取ると少しはカロリーオフですよね?!れぽありがとです♪

09/06/11

写真

油を使わないのでとってもヘルシーですね!とても美味しかったです♬

K/S

れぽありがとうございます♪作って頂けて嬉しいです~♡

09/05/29

写真

煮かたが少なかったようで…美味しかったのでリベンジしまっす♪

るゆたん

お出汁たっぷり♪ご飯にのせて食べたいです♡れぽありがとう!

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

あっさりしてお上品なお味でおいしゅうございました。

マッハママ

はじめまして♪ 美味しそうなれぽありがとうございます❤