ブルーベリージャム★チーズ★ちぎりぱん

ブルーベリージャム★チーズ★ちぎりぱん
スクエア型でジャムを漏らさずに!冷蔵庫の常備品、スライスチーズがいい仕事しています★

材料 (だいたい18cmスクエア型に9個分)

250g
薄力粉
20g
牛乳(低脂肪を使用)
190g
砂糖(きび砂糖を使用)
20g
3g
バター(有塩バター)使用
20g
ドライイースト
3g
※なかに入れる具材※
 アオハタのブルーベリージャム
好きな量
 スライスチーズ
好きな量

1

パンケースに材料をすべていれ、イーストは所定の位置へ。HBの生地コースでスイッチon。(1時間40分くらい)

2

生地ができたら、9等分して丸め、乾燥しないように硬くしぼったふきんをかけて15分ベンチタイム

3

写真

ベンチタイム中に具材を準備。作業しやすいようにスライスチーズはちぎっておく。写真のようにジャムも挟んでおくと楽です。

4

平らに広げ、具材を包み口をしっかり閉じる。

5

写真

18cmのスクエア型に並べる。ラップをかけて45~50分2次発酵

6

写真

180度に余熱したオーブンで20分くらい焼く。大きさによって、様子をみながら調節してください。

7

写真

ちぎって半分にしたところです。できたてがふわふわでおいしいですが、冷めてもおいしく食べれました。

コツ・ポイント

3で挟んだのとは別にティースプーン1杯程度のジャムを加えていますが、アオハタのジャムは適度な固さで包みやすく、かつ漏れません!入れすぎていたら破裂したかも…(それもおいしいのですが)いろんなジャムを入れてトトカルチョ的に楽しむといいですね♪

このレシピの生い立ち

ブルーベリージャムのモニターに選ばれたので。ジャムパンは一個ずつ作ると絶対破裂してジャムが漏れるので…今回は入れるジャムは控えめに、かつスクエア型でジャムが漏れ出す余地を与えませんでした。ジャムは少なすぎても寂しいので、さじ加減が必要!
レシピID : 808220 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/21

First tsukurepo mark
写真

自家製のジャムで作りました。上に生も載せて。本日の昼食用です♪

baba709

自家製のジャムですかぁ~★パンもふっくら美味しそう!