我が家流ビーフシチュー☆

我が家流ビーフシチュー☆
ビーフシチューって難しい・・・?!でもこれなら大丈夫!時間はかかるけれど前日に作っておけば、おもてなしのメインにも☆

材料 (四人分)

牛肉ばら肉(カレー用お肉でも)
450g
☆セロリ
2本
☆たまねぎ
2個
☆にんじん
1本
2カケ
1本(750ml)
トマト缶
1個
ジャガイモ
2個
にんじん
1本
塩・こしょう
適宜
適宜(飾り用)

1

①☆の野菜を炒めやすい大きさにカットしておきます。セロリの葉の部分は茎から離さず、残しておきます。

2

②牛肉は大きめにカットします。フライパンに、油を少々ひいて、強火で表面全てに軽く焦げ目がつくまで焼きます。

3

③②を大鍋に移し赤ワインとセロリの葉茎を入れ強火にかけます。沸いてきたらトマト缶を入れてあくを取りながら中火にかけます。

4

④②で使った油の残ったフライパンで①を炒めます。たまねぎが薄く茶色になるまで中火で焦げないように炒めます。

5

⑤③に④を加えて沸騰したらすぐ弱火にし、クッキングシートなどを落し蓋の要領で表面に敷き、更に蓋をして2時間程煮込みます。

6

⑥肉を一度皿に取り出します。鍋の煮汁をこして(ザルでこしてもOK)煮汁とお肉を再び鍋に戻します。

7

⑦⑥で残った野菜をミキサーにかけてトロトロにします。原型が残らない位にすると出来上がりがキレイで口当たりもまろやかです。

8

⑧⑦を⑥に戻します。ジャガイモ・にんじんを大降りにカットし、面取りをして軽く茹でます。茹でたら⑥に加えて弱火にかけます。

9

⑨コンソメを入れて2~30分煮込み、塩コショウで味を整えて完成です!器に盛ったらパセリを飾りましょう。

コツ・ポイント

野菜をミキサーにかけることで、スープにとろみがつきます。一日寝かせると味が落ち着いて更に美味しくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

クイーンアリスのレシピ本、我が家で大活躍なんです♪せっかくのお野菜、無駄なく頂きたいので自己流にアレンジして作りました☆
レシピID : 808288 公開日 : 09/05/15 更新日 : 10/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」