大根の信田巻き煮

大根の信田巻き煮
油揚げ・大根・豚肉の組み合わせ最高☆油揚げに肉汁しみ込んでとっても美味しい1品です♡→ܫ←♡結構ボリュームもあります。

材料 (2人分)

大根
4~5cm
油揚げ
2枚
豚バラorもも(薄切り)
4枚
かんぴょう
大根を巻ける長さ
調味料
2カップ
砂糖
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
小さじ1/2弱
小さじ1

1

かんぴょうは塩少々(分量外)をふって揉み、水で洗い流してから一度茹でる。

2

写真

大根は2cm位の厚さに切り、それを半月になるよう切る。合計4つ。串が通るくらいまで下茹でしておく。

3

写真

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、4方を切り落とし2枚にはがす。
(切り落し部分はお味噌汁などへ)

4

写真

3の油揚げの上に豚肉を広げ、下ゆでした大根をおき巻いていく。

5

写真

巻いたものを2か所、かんぴょうで縛ってとめる。
(1か所だと広がっちゃいました...)

6

鍋に調味料全部と巻き終わった大根を入れ落とし蓋をして弱火で20分ほど味が染み込むまで煮含める

7

今回は揚げが3枚入りだったので6個分作りました。6~8個なら同じ調味料の分量で大丈夫です。

コツ・ポイント

コツ…大根の下ゆでをちゃんとしておくことくらいかな。
下準備の、茹でたり油抜きしたりが少し面倒くさいけど、
あとは難しいことなく簡単にできます!!
我が家では一晩冷まして、食べる前にまた火を付けます。
そうするとかなり味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピを引き継ぎました。
母は何かで見たものを少しアレンジしたようで
現在のレシピと作り方に落ち着きました。

レシピID : 808296 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/17

First tsukurepo mark
写真

かんぴょう無くて楊枝で止めました!大根の煮物もお洒落になりますね

ポークの嫁

いい感じに味が染み込んでそう(≧∇≦)つくれぽありがとう!!

キョク 2009年09月27日 08:16
みるくちんちゃん、おはようございます(❀╹◡╹)ノノ

キョクです(’-’*)
またまた、素敵なつくれぽを届けて下さって、どうもありがとうございました
(人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)

みるくちんちゃん、大根の信田巻き煮ヘルシーで美味しそうですね✲◕‿◕✲♬♫♬
ご主人様の健康の為に、日々頑張っていらして素晴らしいと思います(*^^*)

今日は日曜日、ご主人様と楽しくお過ごしくださいね
♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡ღღ