海鮮 手巻き寿司

海鮮 手巻き寿司
色々な海鮮やお野菜を用意して、ご家族やお友達と一緒に楽しい時間を過ごしませんか?おもてなしにピッタリなレシピです♪

材料 (4人分)

3合
<合わせ酢>
ミツカン 米酢
大さじ4
砂糖
大さじ3~4
小さじ2
または
ミツカン すし酢
90ml
 
いか(刺身用)
10g×4切れ
サーモン(刺身)
10g×12切れ
ほたて(刺身用)
2個
まぐろ(刺身用)
10g×4切れ
甘えび
8尾
いくら
大さじ2
オクラ
4本
貝割れ大根
1/2パック
玉ねぎスライス
1/4個分
万能ねぎ(小口切り)
大さじ4
アボカド
1/2個
レモン
1/4個
ルッコラ
適宜
焼きのり
大判5~10枚

1

ミツカン 米酢、砂糖、塩を混ぜ合わせてすし酢を作っておく。

2

炊き立てのご飯に合わせたすし酢またはミツカン すし酢を回しかけ、切るように混ぜ合わせる。

3

寿司ネタを用意する。まぐろ、いか、サーモン(1/2さくは炙りサーモン用にとっておく)は棒状に切り、ホタテは半分に切る。

4

たまねぎはスライスし水にさらす。オクラは茹でて輪切りにし、万能ねぎは小口切りにする。

5

しょうがはみじん切りにし、万能ねぎと混ぜ合わせておく。アボカドは半分に切って種を取り除き、16等分に切る。

6

炙りサーモンを作る。サーモンはさくのままフライパンで表面が白くなるまで焼き、ビニール袋に入れて外から氷水で冷やす。

7

手巻き寿司を巻く。のりにしゃりをのせ、【8】【9】のような組み合わせで寿司ネタを巻く。

8

[1]サーモン+マヨネーズ+玉ねぎ [2]親子サーモン(サーモン+いくら)[3]炙りサーモン+アボカド

9

[4]甘えび+玉ねぎ+貝割れ[5]まぐろ+しょうがねぎ[6]いか+オクラ[7]ホタテ+ルッコラ+レモン+塩(あれば岩塩)

コツ・ポイント

合わせ酢は、炊きあがりの熱いお米に回しかけましょう。つやつやし、ふっくらとしたすし飯に仕上がります。
彩りがきれいなので、おもてなしやパーティーに大活躍します!

このレシピの生い立ち

ミツカン米酢、すし酢を使ったオリジナルレシピです。
レシピID : 808363 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

09/07/06

写真

すし酢、ありがとうございました!一口サイズの手巻きも作りました♪

優衣の食卓

リピれぽありがとうございます!カラフルできれい☆一口サイズで食べやすそうですね♪

09/07/02

写真

カナダにもミツカン寿司酢があるんですょ♪パーティで大好評でした☆

クザムE

カナダから嬉しい情報ありがとうございます!パーティに手巻き寿司は喜ばれますね♪

09/05/30

写真

好きなものを自分で作りながら食べるのってやっぱり美味しいですね♥

ちぃちぃぃ

つくれぽありがとうございます!どれにしようかな♪と、選ぶ時間が楽しいですね♪

09/05/29

写真

ホームパーティのメインにしました。やっぱり大人気!でした。

はやみちゃん

リピれぽありがとうございます!種類豊富な具で、ホームパーティがより楽しいですね♪