たっぷりドライフルーツブレッド

たっぷりドライフルーツブレッド
ドライフルーツミックスを一袋まるごと投入!ごろごろ感がたまりません☆焼き色をつけてカリカリにしあげています♪

材料

230g
6g
ドライイースト
4g
無塩マーガリン
30g
10g
牛乳
160g
ドライフルーツミックス
1袋(85g)
上にのせるバター
適量(私は1cmの立方体くらいにしています)

1

マーガリンは常温にしておくこと。
強力粉を半分ずつボールにわける。

2

小さいほうのボールには塩とマーガリンを入れておき、大きいほうのボールにイースト、はちみつ、牛乳を入れて手早くかき混ぜる。

3

だいたいなめらかになったら小さいほうのボールの中身を投入。
生地がまとまってきたら台にうつして手捏ねに。

4

生地がなめらかになってきたころに一度生地を広げ(だいたいでいいです)ドライフルーツを包み込むようにして捏ねあげる。

5

一次発酵し(30~40分)まるめなおしてベンチタイム15分。
→その後生地を4分割に。

6

クッキングシートを乗せた天板に綴じ目を下にしてならべ、硬くしぼった布巾をかけて二次発酵。生地が2倍くらいになったらOK。

7

はさみで切り込みをいれ、真ん中にバターを置き、粉をふる。
お好みでグラニュー糖も☆

8

190度のオーブンで20分焼く。
焼き時間はオーブンによって違うので、調節してください。

9

写真

翌日でもふわふわなので、贈り物にもいいですよ♪
チンして食べるのがおすすめ☆

コツ・ポイント

分割はこれ以上小さくしないほうがいいと思います。ふわふわ感が減っちゃう気がします。。
ほんのり甘めのパンなので、アイシングで仕上げてもいいかも♪♪

このレシピの生い立ち

賞味期限のせまったドライフルーツを消費したくて(^-^;)
バター香るおいしいパンができました♪
レシピID : 808381 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」