みそ味 焼き天 (お好み焼き)

みそ味 焼き天 (お好み焼き)
おばあちゃんのみそ味のお好み焼き。焼き付けた味噌が香ばしい、素朴な味です。

材料 (1枚分)

◎地粉(薄力粉・中力粉可)
1/2C(約50g)
1個
きゃべつ
約30g
桜エビ
山盛り大さじ1
紅しょうが
大さじ1
サラダ油
小さじ2
味噌
大さじ1
具(肉・タコ・イカ・コーン・ツナなど)
お好み

1

写真

ボウルに◎を入れふるう代わりに泡立て器でくるくる混ぜ、だし汁を少しずつ加え練らずに混ぜる。桜エビを乾煎りしておく。

2

写真

①へ約1㎝角のキャベツ、桜エビ、紅しょうが、お好みの具をのせ、卵を割りいれる。 生地全体をフォークか菜箸で静かに混ぜる。

3

写真

フライパンに油を熱し中火で焼く。周りが固まってきたら、裏返す。フライ返しでギュッと押さえてから、表に味噌半量を薄く塗る。

4

写真

裏面も焼けてきたら裏返し、弱火にする。生地をフライ返しで押さえ片面も残りの味噌を薄く塗る。

5

写真

再度裏返し、味噌を焼きつけて出来上がり。
※両面とも、火を通し 、味噌を塗り弱火で焼きつける感じです。

6

焼き天に万能ねぎを散らす。
お好みでマヨネーズをかけても。
まずは ひと口味噌の素朴な味を味わってみてください。

7

アレンジver
カレー粉小さじ1/2を加えるとほんのりカレー風味。ソースの方が合います。お勧めの具はネギ・コーン。

8

2009.9.15
ピックアップレシピありがとうございました。

コツ・ポイント

具は何でもいいですが、桜エビは入れた方が香ばしいです。
自家製の田舎味噌を使用しています。お持ちの味噌の塩分で味噌の量は増減してください。足りないかな?くらいでちょうど良いかもです。
味噌は焦げやすいので、塗布後は弱火がいいです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがお昼ごはんによく作ってくれました。
レシピID : 808465 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (20人)

11/09/22

写真

みそ味のお好みは初♪シンプルで香ばしくって凄く美味しかったです☆

jun坊

思い出の味を作ってもらえて感激です!jun坊さんありがとう☆

10/06/08

写真

焦げたところも旨い♫味噌味のお好み焼きイケマス♡

♡dorami♡

お試ししてもらえてとても嬉しいです!どうもありがとう^^

10/03/09

写真

桜海老倍量で今回は色よく仕上げました~美味しい大好きっ♪

マックの奥さん

きれいな焼きあがり!大好きなんて照れる~ありがとう^^

10/02/16

写真

ちょっと焦がしてしまった^^;今回は桜海老でさらに旨み↑で嬉

マックの奥さん

味噌の焦げもまたおいしいと思うのは私だけ?どうもありがとう!

1 2 3 4 5