お肉使っていません!ハンバーグ☆の画像

Description

なんとお豆腐とおからを使ったヘルシーハンバーグ♪
ちょっと手間はかかりますが、その分愛情とヘルシーさはたっぷりです!

材料

1丁
1パック
お醤油
大3
みりん
大2
200g
お酒
大3
塩・こしょう
少々
1/5本
1/4束
1/3缶
大4枚(具2枚、盛り付け用2枚)
1/2個
2/3パック
お醤油
大2
塩・こしょう
少々
ゴマ油
少々
大2
1個
お醤油(ソース用)
大1.1/2
みりん(ソース用)
大1.1/2
お酒(ソース用)
大1.1/2

作り方

  1. 1

    お豆腐は、水分を飛ばすためにキッチンペーパーに巻いて電子レンジで温める(約3分30秒)

  2. 2

    お豆腐をフライパンに入れ、水分をしっかり飛ばす。
    飛んだら鰹節、お醤油、みりんを入れ水分がなくなるまで炒める→ボウルへ

  3. 3

    おからは乾煎りし、お酒、塩、こしょうを入れる。ある程度火が通ったら、お豆腐と一緒にボウルの中に入れる。

  4. 4

    ボウルの中に、人参、にら、コーン、千切りキャベツ(2枚分)、たまねぎ、しめじを入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    全体的に混ざったら、お醤油、塩こしょう、ゴマ油、片栗粉、溶き卵を入れ味を調える。

  6. 6

    フライパンを温めゴマ油を入れ、小判型にして中火で焼く。焦げ色がついてきたらひっくり返し裏面も焼く。

  7. 7

    裏面も焦げ色がついてきたら、ソース用のお醤油、みりん、お酒を入れ味付けをする。→出来上がり!

コツ・ポイント

お豆腐の水分は電子レンジでしっかり飛ばすが、飛ばしすぎるとお豆腐が固くなるので注意。
中に入れる野菜は、冷蔵庫にあるものでOK♪

このレシピの生い立ち

今までは、ハンバーグと言えば挽肉とお豆腐を混ぜた豆腐ハンバーグだったのですが、もっとヘルシーにしたい!と思い、お肉を使わない方法で作ってみました(^^)
レシピID : 808471 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート