お肉使っていません!ハンバーグ☆

お肉使っていません!ハンバーグ☆
なんとお豆腐とおからを使ったヘルシーハンバーグ♪
ちょっと手間はかかりますが、その分愛情とヘルシーさはたっぷりです!

材料

お豆腐
1丁
鰹節
1パック
お醤油
大3
大2
おから
200g
お酒
大3
塩・こしょう
少々
人参
1/5本
にら
1/4束
コーン
1/3缶
キャベツ
大4枚(具2枚、盛り付け用2枚)
たまねぎ
1/2個
しめじ
2/3パック
お醤油
大2
塩・こしょう
少々
少々
大2
1個
お醤油(ソース用)
大1.1/2
お酒(ソース用)
大1.1/2

1

お豆腐は、水分を飛ばすためにキッチンペーパーに巻いて電子レンジで温める(約3分30秒)

2

お豆腐をフライパンに入れ、水分をしっかり飛ばす。
飛んだら鰹節、お醤油、みりんを入れ水分がなくなるまで炒める→ボウルへ

3

おからは乾煎りし、お酒、塩、こしょうを入れる。ある程度火が通ったら、お豆腐と一緒にボウルの中に入れる。

4

ボウルの中に、人参、にら、コーン、千切りキャベツ(2枚分)、たまねぎ、しめじを入れ混ぜる。

5

写真

全体的に混ざったら、お醤油、塩こしょう、ゴマ油、片栗粉、溶き卵を入れ味を調える。

6

フライパンを温めゴマ油を入れ、小判型にして中火で焼く。焦げ色がついてきたらひっくり返し裏面も焼く。

7

裏面も焦げ色がついてきたら、ソース用のお醤油、みりん、お酒を入れ味付けをする。→出来上がり!

コツ・ポイント

お豆腐の水分は電子レンジでしっかり飛ばすが、飛ばしすぎるとお豆腐が固くなるので注意。
中に入れる野菜は、冷蔵庫にあるものでOK♪

このレシピの生い立ち

今までは、ハンバーグと言えば挽肉とお豆腐を混ぜた豆腐ハンバーグだったのですが、もっとヘルシーにしたい!と思い、お肉を使わない方法で作ってみました(^^)
レシピID : 808471 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」