サバ缶でサバダバダ~♪鯖サラダ♪

サバ缶でサバダバダ~♪鯖サラダ♪
我が家の缶詰倉庫(?)には欠かせない鯖水煮缶。酸っぱめの玉ねぎとの組み合わせが最高♪

材料 (サバ缶好き2人分)

さばの水煮缶
1個(180~200g)
レッドオニオン(または、玉ねぎ)
1個
塩(玉ねぎの下処理用)
小さじ1/2
●粒マスタード
小さじ2
●塩
小さじ1/2
小さじ2
あればパセリ、パプリカなどの彩り野菜
適宜

1

写真

玉ねぎは、繊維を断つようにして薄くスライスし、塩をまぶしてしばらく置く。

2

写真

玉ねぎの塩分を流水でよく洗い流し、水気をしっかり絞る。●の調味料を混ぜ合わせたもので和える。パプリカを加えるならここで。

3

写真

オリーブオイルも加えて混ぜ合わせる。

4

写真

器に3を適量入れ、鯖水煮をのせる。さらに3を少量トッピングし、あればパセリを飾る。

5

写真

キッチンに鯖水煮缶は欠かしません~♪
レシピID :806641 の味噌汁などに活躍!

コツ・ポイント

●鯖水煮にも塩分がかなりあるので、玉ねぎは塩分を控え酸味をきかせた方がバランスよく仕上がります。●オリーブオイルは玉ねぎに混ぜず、仕上げにかけてもOK(酸っぱいのが好きな方には、こっちがおすすめ)。

このレシピの生い立ち

ブログに「サバ缶の味噌汁」をUPしたところ、「サバ缶を買ったことがない」「臭みが気になる」とのコメントが・・・。いやいや、サバ缶おいしいですから!の気持ちをこめてUP。
レシピID : 808479 公開日 : 09/05/15 更新日 : 13/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/02

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎがいい味♡鯖缶とすごく合うおいしい!また食べたくなる味っ❀

赤い電話

テーブルコーディネートも盛り付けも素敵!女子力が溢れてる!