柚子カードシフォン

柚子カードシフォン
たっぷり柚子カードシフォンです。
切りたてのほわ~んとした柚子の香りは格別!
アクセントにブルポピを入れて食感もなお良し

材料 (シフォン型 17cm)

メレンゲ
卵白
4個
卵黄生地
3個
柚子カード(バター入りタイプ)
80g
30g
薄力粉
60g
ブルーポピーシード
5g

1

写真

卵は卵白と卵黄に分けて、卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。

薄力粉とブルーポピーシードは合わせてふるっておきます。

2

写真

卵白をハンドミキサーで泡立てる。
白くもこもこしてきたら数回に分けてグラニュー糖を加える。その都度混ぜて下さい

3

写真

ミキサーの羽根をはずして手を放しても倒れなかったら出来上がり。
冷蔵庫に次に使うまで入れておく。

4

写真

電気→170度
ガス→160度
に設定し、オーブンの予熱を始める。

5

写真

卵黄をハンドミキサーで泡立てる。

色が少~し白っぽくなって、とろみが付いて来たなぁというところまで。

6

写真

柚子カードは卵黄とバターで作るタイプを使っています。

固まってる場合はレンジで30秒ほど温めてなめらかにしておきます。

7

写真

温めた柚子カードを少しずつ⑤に混ぜながら加えます。

水も同じように少しずつ混ぜながら入れてください。

8

写真

薄力粉とブルーポピーシードをもう一度ふるいながら入れて、ミキサーの羽根を1本取り外して粉気がなくなるま混ぜます。

9

写真

冷蔵庫からメレンゲを取り出し、泡立て器で大きくぐるぐると混ぜて泡締めをします。

10

写真

泡立て器で一すくい分メレンゲを取り、卵黄生地に加えてよく混ぜます。

11

写真

残りのメレンゲを2~3回に分けて入れます。
ゴムベラでさっくりと切るように。
ボウルも回しながら作業してください。

12

写真

型に一気に流し込む。
ゆすって生地が平らになるようにしておきます。

13

写真

両手で筒の頭部と側面をしっかり押さえ、台に数回打ち付けて空気を抜く。

予熱したオーブンで30分焼く。

14

写真

焼きあがったら串を生地に刺してみる。
何も付いてこなかったら、すぐに型を逆さまにして冷ます。

15

写真

型が完全に冷えているのを確認して、型から出してたら完成!!

コツ・ポイント

柚子カードはレンジで温めてとろとろ状態になったら加えます。

柚子カードの酸でメレンゲが壊れやすくなっているので、手早く混ぜてください。

シフォンの作り方は、
『基本の紅茶シフォン♪』 ID:803206
とほぼ同じなのでこちらも参考に。

このレシピの生い立ち

とってもおいしい柚子カードを教えてもらったので、このカードをたっぷり使ったシフォンが作りたくて。
レシピID : 808485 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」