ルーから手作り♪我が家のカレー

ルーから手作り♪我が家のカレー
野菜でとろみを付けたヘルシーカレーです。愛情いっぱいの手作りカレーを召し上がれ〜(^m^*)

材料 (4皿)

牛スネ肉
400グラム
◎塩・胡椒
少々
◎薄力粉
適量
2cup
玉葱
大1・1/2〜2個
人参
1本
じゃが芋(とろみ付け用)
小3個(180グラムありました)
●塩
小1/4
●ケチャップ
大1
●中濃ソース
大1
●醤油
大1
●味噌
小1
●鶏ガラスープの素
小1
●牛乳
100cc
好みの具材
適量

1

玉葱はスライサーで薄切り、人参はすりおろしておく。好みの具材は、固い物はレンジで加熱し8割火を通しておく

2

◎で下味を付け薄力粉をまぶしたスネ肉をフライパンで両面焼いておく。(表面を焼き固めるだけです)

3

圧力鍋にサラダ油と叩き潰したにんにくを入れて香りが出るまで弱火で炒める。

4

香りが出てきたらスライスした玉葱を加え、しんなりするまで炒める。

5

すりおろした人参と*の材料を入れて少し炒めたらお肉と水を入れて沸騰させ出てきたアクを取る

6

蓋をして中火にし、圧がかかったら弱火で15分、火を消して自然に圧が下がるまで放置。

7

蓋を外しローリエを出し、好みの具材、●の調味料、すりおろしたじゃが芋を入れて再度火にかけ弱火でしばらく煮込む。

8

具材に火が通り、とろみが付いたら完成です

コツ・ポイント

調味料の量は目安なので好みの味に調整して下さいね。出来れば一晩寝かせて食べて下さい。 今回は、素揚げした野菜を具材にトッピングしてみました〜。

このレシピの生い立ち

家にあるもので、ルーからカレーを作ってみたくて…(^^*) 
レシピID : 808500 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」