フライパンでいちごジャム

フライパンでいちごジャム
前の晩に下ごしらえをしておいて、一気に仕上げます!手作りジャムはとても香りがいいですよ。

材料 (出来上がり250ccくらい)

いちご
500g
砂糖
200g

1

写真

洗ってへたを取ったいちごを、フッ素樹脂加工のフライパンに並べ、砂糖でおおいます。ふたをして、このまま1晩おきます。

2

写真

1晩おくと、砂糖が溶けて汁が出てきます。中火にかけ、時々ゆすりながら煮ます。水分が多くなってきたら、火を強めます。

3

写真

あくを取り、ふきこぼれに気をつけながら、トロッとなるまで、煮詰めます。7~8分ほどで、出来上がります。

4

耐熱の保存容器に、殺菌を兼ね熱々のまま入れます。冷めてから、ふたをし冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

いちごの重量の40%の砂糖で作っていますが、好みで減らせます。糖度が低いと傷みやすいので、早めに食べきってください。甘いいちごの場合は、レモン半個分の絞り汁を入れると、味が締まります。

このレシピの生い立ち

自家菜園のいちごがあまりに酸っぱいので、ジャムにしました。フライパンを使って、短時間で仕上げます。
レシピID : 808515 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトに入れてます♪忙しくてもすぐ作れました。

夜霧のハニー

初つくれぽ、どうもありがとう!キーウィでも同様に作れます。