揚げない卵春巻き

揚げない卵春巻き
揚げないから楽❤ 
卵のしっとり皮に、たけのこのシャキシャキ感がたまりません。

材料 (4人分=4本)

★薄力粉
35g
大さじ1.5
★全卵
1個
1個分
★水
大さじ8
小さじ4
※春雨
20g(湯がいて3cmに切る)
※ニラ
20g(3cmに切る)
※豚ミンチ
90g
※えび
70g(1cm大に切る)
※たけのこ
80g(3mm幅に切る)
※しいたけ
2個(3mm幅に切る)
サラダ油
大さじ3
市販おろしにんにく
小さじ山盛り1
鶏がらスープのもと
大さじ2
塩コショウ
少々
●水
200CC
小さじ5

1

鍋に油を熱し、にんにくを炒め※の材料をいため合わせる。まずミンチ、エビから炒め後は一度に。トリガラと塩コショウで調味。

2

写真

●で水溶きカタクリを作り①の鍋へ加えトロミをつけ具をまとめる。
トロミは写真のようなかんじです。このまま冷ます。

3

写真

具を冷ましている間に卵の皮を作る。★で作るがまず全卵と卵黄を混ぜ水を加えて漉す。出来上がりに差は出ますが面倒ならカット!

4

写真

③の卵液に薄力粉と片栗粉を一度に加えダマが残らないようミニ泡だて器で均一に混ぜる。100金でゲットできます★

5

写真

26cmフライパンに卵液を流しクレープ状の皮を4枚焼く。1枚につきゴマ油小さじ1ずつ熱して焼く。コツをごらん下さい★

6

写真

卵の皮が焼けて冷めたら、②の具を1/4弱ずつ、手前に横長に置いて巻いていく。強すぎると破れるし、弱すぎると崩れる、注意!

7

写真

26cmフライパンに2本ずつ、まず巻き終わりを下にして焦げ目をつけるようにコロコロ転がして焼く。あまり触るとつぶれます。

8

写真

4本とも焼き終わり冷めたら、両端の汚いところを切り落として4等分に切り、皿に盛る。

コツ・ポイント

卵の皮を焼くとき、底に粉が溜まるので1枚焼くごとにかき混ぜて卵液を流し込み、触らずに焼けるのをじっと待つ。
卵円のまわりからパリパリと焼けてくるのがわかる。
具は4等分して無理に全部詰め込むと破れるので、余ってもいいからほどほどに★

このレシピの生い立ち

GWにお土産にいただいた中華料理店の春巻きを思い出して。。
レシピID : 808543 公開日 : 09/08/27 更新日 : 09/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/11

First tsukurepo mark
写真

初☆卵春巻き♪とっても美味しいので旦那様が大絶賛です。感謝デス♪

柚希星菜

なんて綺麗で美味しそう!!ステキに作ってくれて私が感謝♪